7歳 喘息で治療中 インフルエンザBに罹患しました
person10歳未満/男性 -
7歳の息子が21日に39度の熱があり、地元の内科で診察を受けました。小学校では現在全学年と言っていいほどのインフルエンザの罹患者があり、その状況から検査もなくインフルエンザに間違いはないとのことで麻黄湯を四時間ごとのみの処方で療養しました。その後、1度の嘔吐はありましたが23日には解熱し様子をみました。その後、咳と鼻水が強くなり25日に喘息で定期受信している病院で再受診しました。そこでは検査をしてくださりインフルエンザBであることがわかりました。48時間は経っていますがウイルスが残っているのでとゾフルーザ、二次感染を防ぐ為の抗生剤を処方してくださいました。明日27日から通学可能と診断しては下さったのですが、咳の具合が、乾いた様で夜間も強くないながらもあります。声がれもある状態です。感染力はまだあるのかどうかという点と、喘息でキプレス、吸入を毎日投薬していますので無理はさせたくはありません。もう少し登校を見合わせてもいいのではと思っていますが。回答をいただけますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





