インフルエンザの娘 じんましんが出ました
person10歳未満/女性 -
9歳の娘が昨日発熱し、インフルエンザA型と診断されました。
先程から体がかゆいとかいていて、見たら太もも、背中などにぼこぼことしたじんましん(無色)か出ていました。
薬は昨夜から朝晩2回吸入型のリレンザを服用中です。
今までにも数回、抵抗力が落ちた時に同じようなじんましんが出たことがあったので、今回もそうかもしれませんが、土曜午後で近所の病院が閉まっているため、とりあえず塗り薬だけでも、とドラッグストアで相談しましたが、薬剤師の方から、もしかしたら薬疹の可能性もあるし、今インフルエンザで強い薬を飲んである時に、下手に市販の薬を使うのは良くない、塗り薬も効くとは限らないので、大きな病院の救急などにかかって先生に聞いた方が確実とのことでした。
16時からなら近くの皮膚科で診療可能なところもあるのですが、とにかく娘が痒いと泣くのでなんとかしたいと…
どのようにするのが良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





