生理不順の相談です。
person30代/女性 -
こんにちは。
私は10代の頃からずっと生理不順です。
出産経験は1回です。出産前よりは生理が頻繁に来るようになりましたがやはり無い月もあります。
今はまだ第二子は考えてはいないので生理不順の事はそれ程気にはならないんですが、生理がないと体調が優れない状態がずっと続くのでその事で悩んでいます。
生理が始まる前兆があり(眠気、食欲、腰痛など)、下腹部痛が起こり生理が始まったような状態になるのに血が出てきません。
生理が始まらない状態になるとずっと胃もたれと膨満感に悩まされます。そして太ります。
基礎体温を付けていないので排卵があっているかは分かりませんが、生理が終わって2週間以内位に粘々のおりものが出るので、その時が排卵というように解釈しています。
このような場合はなんと言って病院に行けば良いんでしょうか?生理不順でまだ第二子を望んでいなくても病院に行けば治療をしてもらえるんでしょうか?
またこれは何か病気なんでしょうか?
独身の頃は避妊ピルを服用して毎月生理が来るようにしていましたが、子供を作る予定がないならばピルを飲んで生理を順調に起こすほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





