新型肺炎について。

person30代/男性 -

今流行りの新型肺炎が心配でご相談したいのですが最近少し咳が続いていて胸の辺りが痛いです。でもずっと咳がでるわけでもなく胸がずっと痛いわけでもありません。
熱も全然ありませんし高い時で36度くらいです。自分は関西の田舎に住んでるんですが海外には全くいかないし田舎から出ることもさほどありませんがたまに中国の方も見かけるし関西だし少し怖いです。

とりあえずめちゃくちゃ身体がしんどいという訳でもなく咳も止まらないとか胸もずっと痛いわけでもありませんが大事をとって病院で検査してもらう方がいいですか?
ちなみに持病でクローン病を患っています。考えすぎでしょうか?

補足ですが歯科医で治療中で最近まで抗生物質飲んでました。それでインフルとかになってて熱が上がらず咳だけでてるとかなんでしょうか?
とりあえず怖くて仕方ありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

普通の風邪の可能性の方がずっと高いですね。補水などこまめにしてゆっくり安静にするといいですね。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

yoiyoi 先生 へ

ありがとうございます。
水分補給して様子見ます。

現在も咳が続いて、だるさや発熱も続いていましたら、保健所などに連絡しましょう。
状況が変わっていますね。
お大事になさってください。

それらの症状なら、まずは大丈夫かと思われます。  検査も不要かと思われます。安心して頂いても良いかと思われます。

相談者さん

立山 太郎 一般内科 先生 へ

わかりました。ありがとうございます

風邪を考え、新型肺炎とはすぐ思えません。早めに内科か耳鼻科受診を勧めます。外出後はマスクや手洗いを勧めます。

相談者さん

x2037flj 先生 へ

わかりました。ありがとうございます

そこまでは不要だと思います。
抗生物質はインフルエンザには無効なので、感染すれば熱は出ると思います。

相談者さん

かずえもん 先生 へ

わかりました、詳しく教えていただきありがとうございます

抗生剤とインフルエンザには関連性はありません。抗生剤を使用していてもインフルエンザに罹患すれば、通常の感染と同様の症状が出てきます。
一般的な気管支炎などの症状なのだと思います。
現時点では、渡航歴があったり濃厚接触があった場合を除いては検査を行うことはありません。状況的にも新型肺炎は考え難いと思います。

相談者さん

taka991120 先生 へ

わかりました。ありがとうございます

近少し咳が続いていて胸の辺りが痛いです。でもずっと咳がでるわけでもなく胸がずっと痛いわけでもありません。とのことですから、気管支炎やマイコプラズマなど呼吸器科で見ていただいたらと思います

相談者さん

はるる 先生 へ

ありがとうございます

普通の風邪である可能性の方がかなり高いように思います。あまりご心配なさらず休養安静につとめてください。
お大事になさってください。

相談者さん

関西の精神科医M 先生 へ

ありがとうございます

重症感はないですし、基本的には現状の症状のままなら自宅安静でいいでしょう。1週間も熱が下がらないなどあれば受診を考えてください

相談者さん

工藤 宏之 先生 へ

わかりました。ありがとうございます
特に死ぬほど苦しいとかはありませんし様子見ます。

検査できる病院や検査をする基準が決まっていて、
ただ心配だからという理由ですと、まだ、検査できないかもしれません。

相談者さん

うし 先生 へ

わかりました。ありがとうございます

新型肺炎はまだ日本では流行していないので、などに心配する必要はないです

相談者さん

Ka 先生 へ

ありがとうございます

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師