電車で近距離で咳をかけられた。新型コロナが心配

person10代/女性 -

娘が通学時におじさんに咳を吹き掛けられたのですが、新型コロナが心配です。風を感じるほど近距離だったそうで、感染が怖いです。とりあえず着ていたものは全て洗濯して、リュックや持ち物にはアルコールスプレーをかけました。 体の方はすぐにふろにはいらせました。後できることはありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

娘さんはマスクはしていました?その後の対応は良かったと思います。
新型コロナはまだ日本では数人というレベルなのでそこまで過剰な心配はしなくていいですよ。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

りゅうくろう 先生 へ

マスクはしていました。メガネもしていましたが、横から咳を浴びたらしく、風を感じて気持ち悪いといっていました。あまりストレスをかけて免疫を落とさないように気をつけます。

りゅうくろう 先生

お大事になさってください。

まずは規則正しい健康的な生活を続けて免疫力を落とさないことです。そしてもし感染が疑われたら早めに受診することが重要かと思います。

相談者さん

はっし~ 先生 へ

そうですね。免疫を落とさないように、もうとりあえず忘れて、症状が出たら受診しようと思います。

はっし~ 先生

ご報告ありがとうございます。お大事になさってください。またいつでも相談してください。

対応は十分ですね。
今後もマスク、手洗い、人混みを避けるなど注意すると良いでしょう。
お大事になさってください。

処置としては、それで十分でしょう。うがいして水分補給し安静にしてください。

その対応で十分でしょう。

相談者さん

かずえもん 先生 へ

ありがとうございます。マスクはしていたのですが、目からの感染はありますか?

かずえもん 先生

結膜からの感染もあり得ますね。

ありません。様子をみてください。その慎重な対応は素晴らしいと思います。新型肺炎については、中国発生ということもあり、いまだにどういう代物なのか、さっぱりわかりません。

相談者さん

TOYOTA 先生 へ

ありがとうございます。とりあえずは、パニックした気持ちは忘れて、症状が出るようなら受診しようと思います。

TOYOTA 先生

お大事にどうぞ。

日本での発症は限られていますので、新型コロナはまずないと思います。
咳を吹き掛けた人が、風邪やインフルエンザにかかっていれば、移る可能性は少なからずありますね。

ご心配かとは思いますが、そこまでのご心配は不要かと思います。
引き続き、手洗い・うがい、マスクと合わせ、充分な栄養と休養をとり、体調管理に努めましょう。

相談者さん

みみ・はな・のどが専門です 先生 へ

そうですか。風を感じるほど近距離だったので、この時期だし気持ち悪いです。免疫を落とさないように気をつけます。

みみ・はな・のどが専門です 先生

そうですね。部屋を暖かく加湿・加温してゆっくりお休みいただきたく思います。
どうぞお大事になさってください。

 体の方はすぐにふろにはいらせました。後できることはありますか?とのことですが、マスクはされていたのでしょうか、手洗いなどの感染予防に努めてください

相談者さん

はるる 先生 へ

マスクはしていました。手洗いうがいなどは当然のように外から帰ったらしています。

入浴までされているのであれば問題はないと思います。
体調を落とさないようにすると万全です。

相談者さん

taka991120 先生 へ

娘は単純に、おじさんの咳がかかって気持ちが悪いからおふらにすぐ入りたい…いうことだったので、私が必要以上に不安を与えないよう気を付けます。

taka991120 先生

お大事にどうぞ。

ご心配かとは思いますが、感染の可能性は低いように思います。ご様子をみてください。

相談者さん

関西の精神科医M 先生 へ

ありがとうございます。マスクはしていたのですが、目にかかった場合は感染しますか?

関西の精神科医M 先生

目からの感染はまずないでしょう。ご安心ください。

様子見だけですね。発熱後1週間も下がらないようなら受診を考慮ください

髪の毛も洗いましょう。
できることはやったとおもいますよ。

相談者さん

うし 先生 へ

ありがとうございます。お風呂に入ったので髪も洗いました。

まだ日本での報告数は少ないですから、まず大丈夫でしょう

とりあえずはそれだけやれば大丈夫でしょう。

相談者さん

o-leave 先生 へ

ありがとうございます。マスクはしていたのですが、目からの感染もありますか?

o-leave 先生

目からの感染はしないでしょう。ご安心下さい。

その対応以上にできることはないでしょう。

相談者さん

朝日系 先生 へ

ありがとうございます

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師