新型コロナウィルス予防

person30代/女性 -

今、日本でも新型コロナウィルスに罹患されてしまった方のニュースを目にします。
近々、子どもの行事で室内に4時間程度保護者が集まり、子どもの発表を観賞する機会があります。

マスクはしていくつもりですが、他にも気をつけておきたいことを教えて下さい。トイレももちろん共用です。

今、喉の痛みと咳もありよけい心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

まだ日本での感染は限定的であり,現時点で感染しているのは渡航者と渡航者に一次接触した方に限定されています.
お子さんとそのご家族だけが集まる会ならそもそも感染者はいないと考えます.

対策として行えるのはマスクでの飛沫感染予防,手洗いでの接触感染予防です.

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

新型コロナウィルスもインフルエンザもアルコール消毒が有効ですので、ぜひこまめに消毒してください。
手洗いもできればしてください。
マスクだけでは防御しきれません。

手洗いや、目、鼻口に手を持っていかない、咳をしている人には近づかない等が良いかと思われます。

個人でできることは、手洗いとマスク、帰宅後のうがいくらいでそれでよいとおもいます。

手洗いやアルコール消毒が有効でしょう。
お大事になさってください。

手洗いと帰宅後によくうがいをすることです。

うがい、手洗いを励行されるのがよいですね。

新型コロナウィルスもインフルエンザも予防法に関しては同じです。マスク、手洗い励行、不要不急の外出をしないなどですね。「行事で室内に4時間程度」であれば除菌用のシートなども持参すると便利かと思います。

マスクはしていくつもりですが、他にも気をつけておきたいことを教えて下さい。トイレももちろん共用です、とのことですが、やはり、マスク、手洗いなどの感染予防に努めてください

石けんと流水での手洗いを励行することでしょうか。
それよりも質問者さんが他の方へ風邪を移す可能性もあることは一応頭の片隅にはおいておいてください

月並みですが、インフルエンザと同様に適度なうがい、手洗い、マスク着用だと思います。

マスクと手洗いをきちんとされるのがいいと思います。

手洗いうがいをしっかりしていただくことでしょう。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師