新型コロナウィルスと基礎疾患について

person40代/男性 -

大動脈弁狭窄症で人工弁が入っている者ですが、新型コロナウィルスの感染力の強さから感染してしまった場合のリスクを踏まえ3か月ほど休職しようか考えております。
今日、ネットのニュースで潜伏期間が最大24日と聞き感染者を把握することは困難な状況にあり自分の身は自分で守るしかないと思います。
人工弁で新型ウィルスに感染した場合ハイリスクですよね? アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

大動脈弁置換術後で機械弁がはいっているということであれば、ご健康な方と比べればリスクは多少あがるとは思いますが、極めてリスクが高いということはないと思います。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

makimonata 先生 へ

返信ありがとうございます。新型コロナウィルスは重症化すると肺炎になりますよね? 私は喘息も軽いですが持っています。
エイズウイルスも入っているそうなので免疫不全となり持病が急激に悪化して亡くなっている人が多いと思うのですが。今回のウィルスは第二第三と感染すると重症化し二週間足らずで亡くなっています。手厚い医療を受けられなければ最悪の結果があると思います。未知のウィルスに対しての対策として最悪を考えるのは感染症では大切だと思いますが。人工弁にウィルスがついて免疫不全になっても極めてリスクが高いとは言えないと言えますか? 感染後の話を聞きたいのです。 私は障害者手帳1級ですよ。

makimonata 先生

感染性心内膜炎のことをご心配でしたら、細菌感染でおこる疾患でウィルス感染が原因とはなりませんので、その点はご安心ください。またコロナウィルスはHIVとは別物です。

相談者さん

makimonata 先生 へ

返信ありがとうございます。エイズの薬で重症患者が助かったと報道されていたので不安なのです。
感染性心内膜炎はウィルスではならないと聞いて少し安心しました。日本の患者が重症化した時にまた考える事にします。
早速アドバイスくださり有難うございました。感謝申し上げます。

リスクはあると思いますが、そこまで高いとは思えません。マスクや手洗いを勧めます。

相談者さん

x2037flj 先生 へ

有難うございました。

心臓弁置換という状態自体がハイリスクとは言えないと思います。心不全が進行した状態であればリスクは高い状態と言えます。
現状では拡大拡散している状況ではありませんので、あえて休職しても意味がないと思います。手洗い・うがいの励行、可能な限り人混みを避ける等の対策をきちんと行うことで問題はないと思います。

相談者さん

taka991120 先生 へ

返信ありがとうございます。拡大していないと書かれておられましたが肺炎になっていても新型コロナウィルスの検査はしていないのが現状ですよね。武漢の人との接触と言いますが12月から感染は始まっているので今さら規制しても遅すぎですよね。あちらこちらのネットの書き込みでは相当数の感染者がいると思います。最悪の状況で教えてください。弁に新型コロナウィルスとエイズウィルスが付着して心臓内で増殖したとき重症化しませんか? 感染して重症化したときを教えてください。

taka991120 先生

ウィルスは細菌とは異なり、弁に付着して増殖することはありません。
「あちらこちらのネットの書き込みでは相当数の感染者がいると思います。」
〜都市伝説的な情報です。正確なものではありません。疑わしい場合の対処方法に関しては各医療機関に通達が来ており、感染者が発しした場合には必ず情報公開されることになっています。
現時点では拡大拡散している状況ではありません。

相談者さん

taka991120 先生 へ

返信ありがとうございます。都市伝説とおっしゃられますが、拡散していると言っているのは感染症の専門医です。武漢からの観光客は帰国せずにウロウロしているのが現状です。拡散してから対処するのは感染症の専門医からしたらあり得ない愚策であり、未知のウィルスに対する危機管理が低すぎるともおっしゃっていたのですが。

健康な方と比べればリスクはある程度上昇すると思いますが、ハイリスクとまでは言えないと思います。中国での仕事な度であれば休職してもいいとは思いますが、国内ではまだ流行というほどにはなっていないですし、死亡者、重症化した例も報告はないですよ。エイズも入っていないです。

相談者さん

Ka 先生 へ

有難うございました。

リスクはありますが、それほどのハイリスクではないと思いますよ。御安心くださいませ。
どうぞ、御大切になさってください。

相談者さん

地方の精神科医・まり 先生 へ

返信ありがとうございます。感染した場合でもハイリスクではないのでしょうか? 新型コロナウィルスにはエイズウイルスも入っていて免疫不全になると聞きますが。感染した場合、私は重症化しませんか? 感染しないとは思っていません。最悪を考えて生きています。

相談者さん

地方の精神科医・まり 先生 へ

有難うございました。

人工弁自体は免疫力低下を起こすものではないと思います。他の人とリスクは同等でしょう。

相談者さん

うし 先生 へ

有難うございました。

多少リスクは上がるかもしれませんが、ハイリスクまでは言えないかと思います。

相談者さん

関西の精神科医M 先生 へ

返信ありがとうございます。感染した場合でもハイリスクではないのですか? エイズウィルスが免疫不全を引き起こすと聞きましたが。
弁にウィルスが増殖しても問題ないという事でしょうか。最悪を聞きたいのですが。私は政府の様に後手には回りたくありません。

相談者さん

関西の精神科医M 先生 へ

有難うございました。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師