新型コロナウィルスと基礎疾患について

person40代/男性 -

大動脈弁狭窄症で人工弁が入っている者ですが、新型コロナウィルスの感染力の強さから感染してしまった場合のリスクを踏まえ3か月ほど休職しようか考えております。
今日、ネットのニュースで潜伏期間が最大24日と聞き感染者を把握することは困難な状況にあり自分の身は自分で守るしかないと思います。
人工弁で新型ウィルスに感染した場合ハイリスクですよね? アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

person_outline愛猫さん

7名の医師が回答しています

taka991120 先生

整形外科

心臓弁置換という状態自体がハイリスクとは言えないと思います。心不全が進行した状態であればリスクは高い状態と言えます。
現状では拡大拡散している状況ではありませんので、あえて休職しても意味がないと思います。手洗い・うがいの励行、可能な限り人混みを避ける等の対策をきちんと行うことで問題はないと思います。

愛猫さん

返信ありがとうございます。拡大していないと書かれておられましたが肺炎になっていても新型コロナウィルスの検査はしていないのが現状ですよね。武漢の人との接触と言いますが12月から感染は始まっているので今さら規制しても遅すぎですよね。あちらこちらのネットの書き込みでは相当数の感染者がいると思います。最悪の状況で教えてください。弁に新型コロナウィルスとエイズウィルスが付着して心臓内で増殖したとき重症化しませんか? 感染して重症化したときを教えてください。

taka991120 先生

ウィルスは細菌とは異なり、弁に付着して増殖することはありません。
「あちらこちらのネットの書き込みでは相当数の感染者がいると思います。」
〜都市伝説的な情報です。正確なものではありません。疑わしい場合の対処方法に関しては各医療機関に通達が来ており、感染者が発しした場合には必ず情報公開されることになっています。
現時点では拡大拡散している状況ではありません。

愛猫さん

返信ありがとうございます。都市伝説とおっしゃられますが、拡散していると言っているのは感染症の専門医です。武漢からの観光客は帰国せずにウロウロしているのが現状です。拡散してから対処するのは感染症の専門医からしたらあり得ない愚策であり、未知のウィルスに対する危機管理が低すぎるともおっしゃっていたのですが。

Ka 先生

腎臓内科

健康な方と比べればリスクはある程度上昇すると思いますが、ハイリスクとまでは言えないと思います。中国での仕事な度であれば休職してもいいとは思いますが、国内ではまだ流行というほどにはなっていないですし、死亡者、重症化した例も報告はないですよ。エイズも入っていないです。

愛猫さん

有難うございました。

makimonata 先生

循環器内科

大動脈弁置換術後で機械弁がはいっているということであれば、ご健康な方と比べればリスクは多少あがるとは思いますが、極めてリスクが高いということはないと思います。

愛猫さん

返信ありがとうございます。新型コロナウィルスは重症化すると肺炎になりますよね? 私は喘息も軽いですが持っています。
エイズウイルスも入っているそうなので免疫不全となり持病が急激に悪化して亡くなっている人が多いと思うのですが。今回のウィルスは第二第三と感染すると重症化し二週間足らずで亡くなっています。手厚い医療を受けられなければ最悪の結果があると思います。未知のウィルスに対しての対策として最悪を考えるのは感染症では大切だと思いますが。人工弁にウィルスがついて免疫不全になっても極めてリスクが高いとは言えないと言えますか? 感染後の話を聞きたいのです。 私は障害者手帳1級ですよ。

makimonata 先生

感染性心内膜炎のことをご心配でしたら、細菌感染でおこる疾患でウィルス感染が原因とはなりませんので、その点はご安心ください。またコロナウィルスはHIVとは別物です。

愛猫さん

返信ありがとうございます。エイズの薬で重症患者が助かったと報道されていたので不安なのです。
感染性心内膜炎はウィルスではならないと聞いて少し安心しました。日本の患者が重症化した時にまた考える事にします。
早速アドバイスくださり有難うございました。感謝申し上げます。

地方の精神科医・まり 先生

精神科

リスクはありますが、それほどのハイリスクではないと思いますよ。御安心くださいませ。
どうぞ、御大切になさってください。

愛猫さん

返信ありがとうございます。感染した場合でもハイリスクではないのでしょうか? 新型コロナウィルスにはエイズウイルスも入っていて免疫不全になると聞きますが。感染した場合、私は重症化しませんか? 感染しないとは思っていません。最悪を考えて生きています。

愛猫さん

有難うございました。

うし 先生

内科(循環器)

人工弁自体は免疫力低下を起こすものではないと思います。他の人とリスクは同等でしょう。

愛猫さん

有難うございました。

x2037flj 先生

一般内科

リスクはあると思いますが、そこまで高いとは思えません。マスクや手洗いを勧めます。

愛猫さん

有難うございました。

関西の精神科医M 先生

精神科

多少リスクは上がるかもしれませんが、ハイリスクまでは言えないかと思います。

愛猫さん

返信ありがとうございます。感染した場合でもハイリスクではないのですか? エイズウィルスが免疫不全を引き起こすと聞きましたが。
弁にウィルスが増殖しても問題ないという事でしょうか。最悪を聞きたいのですが。私は政府の様に後手には回りたくありません。

愛猫さん

有難うございました。

会員になると以下の機能が、
どなたでも使えます。

  • 医師への匿名相談(月3回まで、すぐ利用できます
  • 回答のあった医師への追加質問
  • 250万件の相談・医師回答が閲覧し放題
  • 生理日予測・管理機能

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師