新型肺炎の薬について

person30代/女性 -

新型肺炎に効く薬はあるんですか?
どのように治療され回復していくんですか?
新型肺炎は風邪だという認識でいいのですか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

新型コロナウイルスに対しての薬はエイズの薬、またマラリアの薬が効果があると思われます。1週間程度の投与になります
また、新型肺炎は風邪のウイルスの1種類と思われており、おそらく、新型インフルエンザ(2009年)と同じレベルに相当すると考えらえております

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

今のところないです。HIVのくすりや新型肺炎の薬が効くかもとは言われています。おそらく軽症なら自然治癒も多いのだと思いますよ。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

現在のところは特効薬は有りません。HIVの治療薬に効果があるとの報告は有るようです。
風邪は、呼吸器感染の総称ですので、風邪という認識で良いかと思われます。

マラリアやHIVの薬が効果があるという報告は有ります。
重症化しない方は、風邪の経過で回復するのでしょう。
風邪の認識で大丈夫ですね。

現時点では特効薬はないですね。
対処療法をして、自然に改善するのを待つことになります。
その通りです。

ウイルスによる感染で、最初は咳は発熱など一般的なウイルス感染による症状と似ています。
軽傷だと自然に良くなることもあるようですが、時に重症化してしまうことがあります。
基本的には対症療法なのですが、抗HIV薬が有効かもしれないということで、治験が始まろうとしています。

・一部の抗ウイルス薬が効いたという報告はありますが,特効薬は今のところありません.
・新型肺炎は風邪だという認識でいいのですか?
    ⇒ウイルス感染症ですから,「風邪」で間違いありません.風邪は基本的に自然に治ります.

現時点では厳密には治療薬はありません。そのため、高齢の方等では重症化が懸念される状態です。
通常の感冒やインフルエンザ等と同様の対処法になります。基本的には身体の免疫力を上げることです。

新型肺炎に効くとされている薬はないでしょう。
呼吸状態が悪くなれば酸素投与、輸液などをして、細菌感染を合併すれば抗菌薬を使います。
広く考えれば通常の風邪と考えてもらっていいでしょう。

治療薬はありません。風邪などと同様、症状を抑える薬を用いながら、体の免疫力で治るのを待つのみです。
風邪、の定義次第ですが、風邪の一種と考えて良いと思います。

新型肺炎は自然の治り待ちです。
ひどい肺炎になった場合は、人工呼吸器や補助心肺を使って、治るのをじっと待つ。というのが治療です。

今のところ特効薬はないとされています。自然に治ることを期待する、いわゆる通常のかぜと同じ扱いになります。

やはり現時点では残念ながら特効薬はありません。対症療法になります。
風邪などのウイルス感染症と同様です。

現時点では、自然回復を目指す事になるでしょう。
風邪の延長線上にあるものと考えて良いでしょう。

現時点では明らかに効くとされる薬はありません。いくつかの薬が試されているようです。

今何が効くか、実験中です、自己の免疫力で回復するのは風邪と同じです

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師