発熱が1週間続いています。

person40代/男性 - 解決済み

同居している兄の熱が下がりません。
1月24日に整形外科を受診。
1月27日には風邪症状がでて、発熱。
1月31日に私が発熱
2月1日に私と兄が耳鼻科を受診し
兄のみインフルエンザAが陽性のため自宅で隔離生活。タミフルが処方。解熱して、風邪症状改善傾向となる。
2月7日隔離を解除して、兄がかかりつけ受診日だったので病院受診させる。
2月7日私の娘がRSで発熱と鼻水、咳。
2月10日に私の風邪症状悪化。
2月13日からずっと兄が37度代から38度代の発熱。のどの痛み、咳、黄色い鼻水、味覚障害が続いています。19日の今日も38度代で開業医につれていきました。spo2は94%(もともと94%)で、呼吸苦もなく、レントゲンも撮りましたがあきらかな肺炎はありませんでした。上気道炎といわれ、クラビットを処方してもらいました。

兄は引きこもりで、私と一緒ではないと外出しません。
なので、インフルエンザ陽性になったこともびっくりです。なので、ほとんど外出してない。ほとんど人と接触していなくてもあまりに長く続く熱なので、コロナが心配です。コロナの肺炎はレントゲン画像としてははっきり肺炎とわかる画像なのでしょうか?レントゲンで肺炎否定、クラビットで解熱してくるようであれば、コロナは否定できますか?
私が住んでいる県はまだ感染者はいませんが、なので、過度に心配しすぎなのかもしれませんが、我が家には2歳の子どもがいるので。心配でしかたがありません。
よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

person_outlineちかさん

9名の医師が回答しています

TOYOTA 先生

産婦人科

ご提示のような上気道炎は新型コロナウイルスでなくてもさまざまなウイルス、細菌類が引き起こします。ましてや、未だ新型コロナウイルス感染者が報告されていない地域での引きこもりの方が新型コロナウイルスにかかることを疑うのは、過剰な心配かなと思います。新型コロナウイルスに感染しても肺炎にならずに軽症ですむことが多いようですし、まったく症状が出ない人も少なくないようです。そのため、レントゲンで肺炎がなくても、あるいはクラビットで症状が改善するとしても、新型コロナウイルス感染を否定することはできません。クラビットで改善するとしたら細菌感染により発症していたと考えますが、不顕性の新型コロナウイルス感染が併存している可能性は残るからです。結局はPCR検査を受けないと推測でしか語ることはできませんが、ご提示の内容であれば、新型コロナウイルスを疑って何らかのアクションを起こすような状況にはないと言えると思います。

ちかさん

ありがとうございました!
安心しましたが、他の熱源も考え観察していきたいと思います。

雪国の画像診断医 先生

放射線科

インフルエンザが陽性ということですので、初めの発熱と風邪症状はインフルエンザウイルスによるものだったと考えて良いでしょう。
1月の発熱と13日からの発熱は別物と考えた方が良いです。

13日以降の発熱もご家族と一連の風邪による症状の可能性が高い様に思いますよ。
黄色い鼻水や嗅覚障害も伴うなら、副鼻腔炎を併発している可能性があります。

コロナウイルスの診断はPCR検査という特別な検査が必要ですが、外出していない状況で、同地域に感染者が確認されていないなら、コロナウイルスは考えられないです。

ご不安であればコロナウイルスの相談窓口に連絡して指示を仰いでください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html

ピーちゃん 先生

整形外科

ご家族の誰きらインフルエンザが移った可能性もありますがコロナならご家族も只では済まないので心配はないと思いますしコロナならレントゲンで肺炎が分かるので異なると思います、インフルエンザ自体にはクラビットは効果はありませんがこの1週で改善があるかですが水分補給で様子見でいいと思います

ちかさん

水分補給をして様子をみようとおもいます、ありがとうございました。

立山 太郎 一般内科 先生

一般内科

コロナの肺炎は、レントゲンでは、軽微な場合、はっきり映らないことも有ると思われます。CTだと映ると思われますが。黄色の鼻汁であれば、細菌感染があると予想されます。クラビットで改善するなら、コロナは否定的かと思われます。

関西の精神科医M 先生

精神科

はじめの熱はインフルエンザでそこから副鼻腔炎を併発されて経過が長引いているのではないかと思います。クラビットで改善する可能性もあり、そうすればコロナウイルス感染症は否定的である可能性が大きいと思います。

はるる 先生

全科

レントゲンで肺炎否定、クラビットで解熱してくるようであれば、コロナは否定できますか?とのことですが、そう考えてもいいと思います

Ka 先生

腎臓内科

4日以上、倦怠感、発熱が続く場合は保健所や相談センターに電話連絡をして、その時点での適切な指示をあおぎましょう。

かずえもん 先生

一般内科

程度によってはわかりにくいこともありますね。
コロナは否定的と考えてよいと思います。

うし 先生

内科(循環器)

4日以上の熱がつづくときは保健所に電話して、受診しても良い病院を聞いてください。

会員になると以下の機能が、
どなたでも使えます。

  • 医師への匿名相談(月3回まで、すぐ利用できます
  • 回答のあった医師への追加質問
  • 250万件の相談・医師回答が閲覧し放題
  • 生理日予測・管理機能

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師