新型コロナウイルスの予防法について

person30代/女性 -

新型コロナウイルスが怖すぎます。まだ私が住んでいる所は感染者が出ていませんが、いつ自分が感染するのか…と毎日毎日不安です。効果的な予防はマスク手洗いうがいアルコール消毒とのことですが、アルコール消毒液もマスクも手に入りません。この他にも抗菌スプレーや首から下げる空間除菌剤みたいなものは効果ありますか?
子ども達がかかったら、もしくは子どもを残して我々大人が隔離になってしまったら…と思うと不安で胃が痛くなってきます…。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

確かに確実に感染者は増えており、だれでもかかる可能性はある状況です。ただし、コロナウィルスは感染しても軽症で済む方も多いようで、必ずしも重症化するわけではないようですから、過剰に心配せず、マスク着用、うがい、手洗いの励行で予防を徹底してくださいね。マスクは入手困難であればガーゼなどで手作りするという手段もあるかと思います。また、消毒液がなくても石鹸で手をよく洗えば問題ない可能性も高いですよ。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

makimonata 先生 へ

ありがとうございます。ニュースで20代の方が意識不明の重篤な状況というのも見かけ、とても不安ですが出来ることをコツコツやっていこうと思います。

>この他にも抗菌スプレーや首から下げる空間除菌剤みたいなものは効果ありますか?・・
はい。両者期待はできますよ。水道水で丁寧に擦り洗いすることが肝要ですね。

相談者さん

yazawae 先生 へ

ありがとうございます。かろうじて空間除菌剤は手に入ったので、これを利用していこうと思います。

マスクだけで感染が完全に防げるわけではないですが、入手が難しい場合、
飛沫を防ぐという点では布製のガーゼタイプのものでもある程度は効果はあると思われます。
ただ基本は手洗いをしっかりして、マメな水分摂取でのどの乾燥を防ぐことかと思います。

相談者さん

40代整形外科医 先生 へ

ありがとうございます。布製のマスク、子どもの分だゲーム手に入りました。洗って繰り返し使っても良いのでしょうか?

40代整形外科医 先生

返信ありがとうございます。
洗っての使用で良いと思います。
後は手洗い、むやみに手を口にやらないということに気を付けていただきたいと思います。

接触予防策が一番です。石けんで手洗いをしっかりすれば、十分防げると思います。
特に、外出時、不特定多数の人が触れたものに触れたあと、手洗いをするまでの間に、顔を触ったり、食べ物を素手で触らないことです。

相談者さん

とある麻酔科医 先生 へ

ありがとうございます。昨日、子どもが怪我してしまい小児科から外科から整形外科とトータル5時間くらい総合病院の中にいました…。手洗いと除菌はしていましたが、新型肺炎に限らず何かしら感染している可能性は否定できないですよね…。

とある麻酔科医 先生

それだけで簡単に感染するわけではありません。接触予防策ができていれば可能性は低いです。
それだけで感染してしまったら、病院で毎日働く医師、看護師はみんな感染してしまいますよ。

相談者さん

とある麻酔科医 先生 へ

ありがとうございます。そうですよね。新型コロナウイルスが怖すぎてパニックになっていました。早く終息してほしいです…。

しっかり石鹸で手洗いをすることが大事になってくると思います。
免疫力を低下させないよう、バランスの取れた食事をして充分にお休みいただくことも大事です。

相談者さん

みみ・はな・のどが専門です 先生 へ

ありがとうございます。子ども達、二人ともアレルギーが多くて食事制限もありますが、アレルゲンのもの以外を充分に取り入れていれば大丈夫でしょうか?

みみ・はな・のどが専門です 先生

アレルゲンを避けつつ、バランスのとれた食事を心がけていただければ大丈夫だと思いますよ。

首から下げるタイプのものは効果はないでしょう。手洗いなどの普通の対策を念入りに行い、人混みはさけ、外出は極力避けましょう。

相談者さん

Ka 先生 へ

ありがとうございます。昨日、子どもが怪我をしてしまい小児科や外科、整形外科と総合病院の中に5時間くらいいました…。途中手を洗ったり帰る時にアルコール消毒はしましたが、新型肺炎に限らず何かしら感染している可能性はありますよね…。特に小児科は発熱していたり咳き込んだりしている患者さんが多かったです。まだ子どもが小さくて、マスクが出来ず…。

マスクは手作りのガーゼマスク、あとは適度な石けんによる手洗い、うがい等になるかと思います。

相談者さん

関西の精神科医M 先生 へ

ありがとうございます。ガーゼマスクは繰り返し使っても良いのでしょうか?

関西の精神科医M 先生

どういたしまして。洗っての使用は問題ないと思います。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師