インフルエンザ診断
person40代/女性 -
先日、小1の息子が発熱し翌日に解熱して、そこから2日の計4日間学校を欠席。
この時、クラス内にインフルエンザの児童が数人いたので、検査を受けて診断をつけてから欠席日数を考えるべきだったのではとお友達に指摘されました。確かにその通りですが、解熱後の体力低下した状態で診断をつけるために医療機関を受診すべきなのか、様子見をしていいものか。
なお昨晩も発熱して、起床後は平熱に。本日は祝日、このまま自宅で安静か休日診療所で検査、明日に小児科で相談か引き続き自宅療養で様子見か。インフルエンザの場合は欠席停止日数が関わるので、どのようにしたら良いのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





