コロナウィルス重症化のリスク

person50代/女性 -

毎日の新型コロナウィルスの報道でノイローゼになりそうです。
59歳女性です。基礎疾患はなく元気ですが、喫煙者でもあり感染し重症化すれば治癒することはないのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

喫煙者で、COPDなどの合併症があれば、感染しやすく、感染した際に重症化しやすいように思います。ただし、コロナウィルスは感染しても軽症で済む方も多いようで、必ずしも重症化するわけではないようですから、過剰に心配せず、マスク着用、うがい、手洗いの励行で予防を徹底してくださいね。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

makimonata 先生

その後体調はいかがでしょうか?お役に立てましたら嬉しいですよ。また何か不安なこと、疑問点などがありましたらいつでもご質問くださいませ。ご遠慮無用ですよ。

相談者さん

makimonata 先生 へ

特に体調が悪いわけではありませんが、毎日の通勤で神経が参ってしまいそうです。
怯えすぎなのか少々ノイローゼ気味です。

makimonata 先生

そうなのですね。不安により日常生活に支障がでるようであれば、心療内科などを受診して抗不安薬などを処方してもらうという選択肢もあるかもしれませんので、ご検討くださいね。

makimonata 先生

またなんでもお尋ねくださいね。

相談者さん

makimonata 先生 へ

ご回答ありがとうございます。
個人でできることを一生懸命やっています。手洗い、うがい、水分補給…
最近で風邪引いたのがいつだったかも思い出せないほど普段は健康ですが、精神が不健康のようです。

makimonata 先生

そうなのですね。引き続き、うがい、手洗い、マスク着用、十分な睡眠、十分な栄養などできることを継続していきましょうね。

そんなことはないですよ。重症化しても治癒することもあります。

相談者さん

かずえもん 先生 へ

重症の方が治癒されたという報道がないので、どうなってるんだろうと思ってました。
今さらですが禁煙したいと思います。

相談者さん

かずえもん 先生 へ

ご回答ありがとうございます。
重症化リスク高の高齢者とは50歳以上ですか?
漠然としていて怖いです。

ご心配な心中お察しいたします。
重症化しても治癒するケースはもちろんあります。
感染が疑わしい状況で、発熱と息苦しさが4日以上続くような場合は最寄りの保健所などに設置されている<帰国者、接触者相談センター>へお問い合わせください。
また、厚生労働省が一般の方向けにコロナ情報をサイトにあげているので参考にされると良いかと思います。

相談者さん

Pediatrician 先生 へ

重症の方が治癒されたという報道があまりないので心配になりました。
今さらですが禁煙したいと思います。

相談者さん

Pediatrician 先生 へ

4日も発熱状態で手遅れで重症にならないのかとても心配です。

Pediatrician 先生

御心配ですよね。
現状、残念ながら新型コロナウイルスに対する確実な効果を示す薬剤は出てきておりません。そのため感染した後に重症化を防ぐという手立てはありません。つまり早期発見が重症化を防げるわけではないのです。端的に申し上げますと悪くなる時は悪くなるし悪くならない時は悪くならないのです。そのため自分自身で呼吸がうまくできなくなった場合(重症化)呼吸状態を補助することでウイルスの攻撃による嵐が過ぎ去るのを待つといった方策が治療となります。ひとつの目安として4日以上の熱といったことが提言されていますが、4日以上の熱が出ている人が皆重症化するわけではありません。安心してくださいとは決して言えませんが日々の手洗いうがいなどの予防を徹底し感染対策を続けてください。コロナに関わらず禁煙は良い心がけですね。

喫煙者は、コロナウイルスでなくてとも一度肺炎になると
治りにくいリスク因子になります。

治癒するかどうかは、補助的な治療で後は本人の治癒力でまつしかなく
コロナウイルスに関しては他の肺炎と違って根本的な治療薬がないのが本当に心配です。

59歳女性です。基礎疾患はなく元気ですが、喫煙者でもあり感染し重症化すれば治癒することはないのでしょうか?とのことですが、治癒することはあると思います

肺気腫でもあればリスクにはなるかと思いますが、他に基礎疾患がなければさほどリスクの上昇はないように思います。

重篤になっても治癒した例はあります。あまり悲観せず、個人でできる予防策をとりましょう

基礎疾患がなければリスクがあがるわけではありません。お大事に。

感染し重症化しても、治癒する可能性はあります。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師