新型コロナの症状について

person30代/女性 -

土曜日に何となく寒気があり、昨日の日曜には鼻水が出て、今日は朝からものすごくダルさがあり、朝からずっーと常に寒気、鼻水は更に出る様になり、咳は何度かしてますが、酷くはないです。両足の筋肉痛の様な痛み、熱は1番高くて37.7度であとは、すぐ測っても37度前半、36度後半と、何回も測ってるからかもしれないんですが、ものすごく熱にも変動があります。
ただ、熱がそんなに高くない割には、
とても怠さがあり、寒気がずっとしてます。新型コロナでは?と、とても心配になってます。小さい子供が2人いて上の子は、喘息っぽい感じがあるため予防でオノンなど、飲んでるのでコロナに私がなってたら?と思うと、本当に心配です。
もし、コロナだとしても、この状態なら病院行かないでお家で様子みた方がいいですか??【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

新型コロナウィルス感染であっても、軽症であれば受診せずに対症的にみて頂いてもいいと思います。
お子さんや若い方の重症化は大変少ないので一般的な風邪の時と同様に対処してください。
また咳が出るようならマスクを家でしていただく事や、手洗い、アルコール消毒をしてください。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

RIGEL 先生 へ

返信ありがとうございます。今は熱が37.6度でした。鼻はつまってる感じです。
もしも、コロナだとしたら、この状態は軽度と思って自宅で様子みるって感じでしょうか??病院で肺炎とかになってないか確認のレントゲンとかは大丈夫かな???
と思いまして。。。

RIGEL 先生

新型コロナいウィルス感染については今のところは薬もありませんので、基本的に対症療法となります。
肺炎など医療施設での治療が必要な方は別と思いますが、軽症であれば自宅療養をお勧めします。

相談者さん

RIGEL 先生 へ

返信ありがとうございます。もしも、新型コロナで症状も軽症だったけど、実は肺炎にもなってたとしても、肺炎があっても自然治癒になるんでしょうか?肺炎になってる事すら気づかないで、そのままにしてても大丈夫なんでしょうか??

RIGEL 先生

軽度の肺炎になっていたとしても自然経過で治癒するなら問題ないです。
重症肺炎(呼吸管理の機械を必要とするような)にならなければいいわけですので。

相談者さん

RIGEL 先生 へ

返信ありがとうございます。この間から熱下がって鼻詰まりが酷かったんですが、
昨日寝てる時も鼻詰まりが酷くて苦しくて、また寒気がしたので熱測ったら37.8度とか38度ぐらいでした。
その後何度か測ったら37.5度とかになって、朝測ったら36.8度でした。
コロナだと、1度下がってまた熱が出たりとかありますか??検査しないと全てわからないと思うんですが、咳はほとんどしてません。鼻詰まりと熱がたまに出る感じがある場合は肺炎症状ありますか??

RIGEL 先生

コロナウィルス感染に限らず、熱がは上がったり下がったりはありますよ。
高熱が続いたり、息苦しさがあるようなら受診をしてください。

コロナは完全には否定はできませんが、そう心配は要らない状態かと思われます。しばらく経過観察で良いかと思われます。
毎日検温はしてください。

相談者さん

立山 太郎 一般内科 先生 へ

返信ありがとうございます。
朝熱をはかったら36.8度ぐらいでした。昨日みたいな倦怠感も少し楽になりました。引き続き、このままお家で様子みてみます。咳も少し出てきましたが、頻繁にしてる感じはないです。ただ、お買い物とか外出はしても大丈夫なんでしょうか?
また、熱とかはないですが人と会ったりするのもやめた方がいいですか??

立山 太郎 一般内科 先生

症状が有る場合は、外出は控えられる方が賢明かと思われます。

相談者さん

立山 太郎 一般内科 先生 へ

返信ありがとうございます。あの後も、熱は出てなかったんですが、鼻詰まりがずっとあって、昨日はつまって苦しくて何度も夜起きて、また寒気がしたので熱を測ったら37.8度ぐらいあって、朝は、36.8度ぐらいになりました。こんなに、何度も熱が下がったり出たり気になります。
あまり、熱が出る感じないのでなおさら気になります。鼻がかなり詰まってて、咳はほとんどしてません。調べないとわからないと思いますが、コロナの可能性はありますか?この場合も肺炎は考えられるでしょうか?

立山 太郎 一般内科 先生

強い倦怠感は有りますでしょうか?

相談者さん

立山 太郎 一般内科 先生 へ

強い倦怠感はないです!!この場合、強い倦怠感があるとコロナの可能性ありますか???

立山 太郎 一般内科 先生

コロナは、強い倦怠感が有ることが多いようです。  発熱もないようですので、心配は余りないかと思われます。

ご心配ですね。
症状が悪化しないようでしたら、自宅療養が良いでしょう。
お大事になさってください。

そうですね、自然治癒も見込めますし、自宅で安静にしているのが良いでしょうね。

相談者さん

かずえもん 先生 へ

返信ありがとうございます。熱は37.6度あります。
寒気はおさまりました。もしも、コロナだとしたら、私の場合は軽症にあたりますか???
病院で肺炎の確認とらなくて大丈夫かな?と思いまして。

軽い症状のときはであるかないほうがよいとおもいます。
お手持ちの風邪薬を飲んでいただいても悪影響はないので、
様子見ていただいてかまいません。
普通の風邪であれば、3、4日もするとだいぶ良くなってきた、、とピークをすぎるのですが、
コロナウイルスは4日目でもまだなお悪化傾向になりますので、そこで鑑別できます。
ご不安と思いますが、早めに受診なさっても検査するすべがないため、日にちぐすりで待ちましょう。
なお、ご家族にうつさないために、食事中は喋らない、ご自分の使った箸でお子さんのおかずを取り分けない、洗面所のコップやタオルは別にしてください。

相談者さん

うし 先生 へ

返信ありがとうございます。今は熱が37.6度で鼻も少しつまってる感じです。。。
やはり、この状態でも様子みた方がいいですよね??

うし 先生

はい。早めにあちこちの病院巡りが地域の流行をつくります。
今はひとりひとり、風邪症状があるときは自分がコロナかもおもって、
自宅待機するのが最も大事。
病院受診して処方される風邪薬と、市販の風邪薬の効果は全く差はありません。

鼻づまりでしたら、総合感冒薬もよいですし、
アレグラなどの抗アレルギー剤と、ストナ去痰剤などを合わせてのむのも処方薬と内容的に同じとなります。

受診をすべきは、呼吸困難感や酷い倦怠感。この場合は、待たずに受診してください。

相談者さん

うし 先生 へ

返信ありがとうございます。
朝熱を測っても、36.8度ぐらいでした。若干喉の違和感も出てきましたが、頻繁に咳が出てる感じはないです。しばらく様子みてみます。また、もしコロナが軽症で肺炎があったとしても薬がないから、その場合は症状が軽かったら自然に治癒されるんでしょうか??病院行かないと肺炎とかわからないと思うんですが、自宅で様子見てて、実は肺炎にもなってたらそのまま経過観察しなきゃいけないですよね?

うし 先生

殆どのコロナウイルスは自然に治りますよ。肺炎になったとしても治療薬があるわけではないですが、軽ければそれも治ります。

相談者さん

うし 先生 へ

返信ありがとうございます。月曜に熱が出て以来熱はなく鼻だけがつまってる感じだったんですが、昨日(水曜)寝てる時に鼻がつまって苦しくて、また寒気がしたので測ったら37.8度ぐらい出て、熱を測り続けてたら、37.2度とかになって、今日の朝は36.7度に下がっていました。
やはり、この場合は新型コロナが疑わしいでしょうか?1度発熱して、再度熱が出てる人が多い気がします。咳は何度かは出ますが、ほとんど出てません。。。
鼻水のつまりが酷いのと、熱が少しあっただけでも、肺炎の症状は疑わしいですか?

かぜの症状が軽度な場合は、自宅での安静・療養を原則とし、状態が変化した場合にかかりつけ医などに相談の上、受診するよう求めるほか、かぜの症状がない高齢者や基礎疾患がある人は、感染防止の観点から、電話による診療で処方箋を発行するなど、医療機関を受診しなくてもよい体制を構築するとしています
明日発表の政府の基本方針案ですが様子見で良くなら無ければ病院に相談で受診でいいと思います

コロナウイルス感染症の可能性は0ではありませんが、ご記載の状況では可能性はかなり低いと思います。現状ではご様子をみられること、適度な手洗い、うがい、マスク着用、アルコール消毒等感染拡大防止につとめられることでよろしいと思います。

政府の方針に従い、受診の目安に該当したら、まずは相談窓口に連絡をしましょう。症状のみで普通の風邪と区別は難しいです。相談した上、診察と検査が必要とのことになれば、しかるべき医療機関を教えてもらえると思います

新型コロナの可能性は否定できませんが、これまでのデータでは、鼻炎症状が乏しい傾向にあるようです

また、0〜9歳での重症例は中国でもまれですので、お子さまに関して、それほど心配はいりません

相談者さん

だだんだんDX 先生 へ

返信ありがとうございます。鼻炎は、元々もっています。ただ、あまりにも怠いのと、こな足の筋肉痛みたいなのも気になり。北海道在住なので、感染者が毎日の様に増えてるので、いつかかってもおかしくない状態なんですが、寒気も朝からずーっとあるので、インフル?と思ったんですが、そんなに高熱でもなく熱も上がったり下がったりです。。しばらく、様子みても大丈夫でしょうか?

だだんだんDX 先生

インフルエンザの検査は受けても良いでしょう

相談者さん

だだんだんDX 先生 へ

返信ありがとうございます。朝には熱も36.8度でした。昨日みたいな感じよりは身体も楽です。この場合だと、お家で様子みてていいですか?また、お買い物とかは行ってもいいでしょうか?人とかにはあまり会わない方がいいですよね??

だだんだんDX 先生

自宅で様子をみましょう
マスクをつけて、外出も可能です

相談者さん

だだんだんDX 先生 へ

もう1つ聞きたいんですが、例えばコロナにかかってて、軽症でも肺炎を認めた場合は、その場合は薬もないので様子みるしかできないんでしょうか??自然に治癒すると言う事なんでしょうか??

だだんだんDX 先生

軽症でも、重症でも、特別な薬はありません

対症療法をしつつ、自然治癒をまちます

>もし、コロナだとしても、この状態なら病院行かないでお家で様子みた方がいいですか??

ウイルス感染に治療薬はありませんから症状が軽いなら受診せず自宅で自然治癒を待つのがいいでしょう。

相談者さん

神奈川の耳鼻科医 先生 へ

返信ありがとうございます。熱も朝はかったら、36.8度になってました!
お家で様子みてみます。鼻も止まってるんですが、やはりこの場合も外出などは控えた方がいいですか??人と会うのもやめた方がいいですか??

神奈川の耳鼻科医 先生

どう致しまして。
新型コロナウイルスも、それ以外のウイルスも人へうつさないようにするという意味ではすべきことは変わりませんよ。
必要のない外出は控えましょう。
人と会うのも同じです。
会うなら咳エチケットや手洗いを心がけましょう。
常識に当てはめてご判断下さい。

コロナだとしても、この状態なら病院行かないでお家で様子みた方がいいですか??とのことですが、今後、息苦しさなどが出るようでしたら、保健所に連絡ください

熱は1番高くて37.7度
   ⇒その熱が4日間続くようでしたら、保健所に電話で問い合わせると良いでしょう。

その様子であれば、自宅で療養する方が良いと思います。

相談者さん

とある麻酔科医 先生 へ

返信ありがとうございます。私の場合は軽症にあたりますか??
熱も朝はかったら36.8度でした。昨日みたいな寒気はありません。怠さもないです。このまま、お家で様子みていいですよね??また、お買い物とかの外出もしない方がいいでしょうか???人に会ったりもあまりしない方がいいですよね?

とある麻酔科医 先生

症状からは軽症であると思います。新型コロナウイルスに感染している可能性は低そうですが、検査をしないと何とも言えません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師