コロナウイルスについて

person30代/女性 -

宜しくお願いします。コロナウイルスが寒い地域で流行っている気がします。東京や北海道が顕著だと思います。
沖縄や三重県、和歌山県、京都、大阪など比較的感染者が早く出たのに、広まっていない理由は、気候の影響だと思ってますが、どう思われますでしょうか。

また、20代女性が重篤のようです。
テレビのコメンテーターとかが
そんなに危険な感染症ではないとか
重症化するのは、高齢者だとか言ってましたが、若い人だって重篤になるということですよね?

【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

確かに言われるとおりです。寒いのが好きなウイルスかもです。熱帯地方でも感染者が確認されていますが、広がっていないからですね。発見が遅れたり、対策しないと若い人でも重症化はあり得るのだと思いますよ。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

気候の影響は分かっていませんね。
若い人だって重篤になる、事があります。
お大事になさってください。

気温との因果関係は、わかっておりません。  若い人でも重症化しています。  お気を付けください。

若い人でも重症化はあるようで、マスクや手洗いを勧めます。

・確かにインフルエンザウイルスは冬に流行りやすく、春になると少なくなります。ただ、新型コロナウイルスが同様かどうかは全くわかりません。
・若い人だって重篤になるということですよね?
    ⇒その通りですね。患者数が増えるといろいろなことがわかってきます。ただ、若い人や子供は高齢者に比べればかかりにくい傾向にある、というのは間違いないようです。

個人的には、コロナウイルスと寒い地域は関係ないように感じています。
また、若い人は重症化のリスクが低いだけであって、重症化しないわけではありません。
罹患者が増えれば、重症化する症例数も増えてくるでしょう。あくまでも、割合の問題です。
インフルエンザであっても、子供でも死亡例があるくらいです。

検査していないから患者さん数が出ていないだけで、実際は日本中に感染者はいるともいえます。
どこなら安全と言うことはありません。
また、子供や若いひとは絶対重篤にならないということではなく、
確率的には少ない、、というだけです。
全年齢で、気をつける必要があります。

新型コロナウイルスに限らず大抵のウイルスは乾燥して気温が低いと死滅しにくいので感染しやすくなります。

重篤化するリスクファクターは年齢だけではありません。
基礎疾患の有無も関係します。
よって若い人でも重篤化することはあります。

若い人でも重篤になることはあります。重症化しやすいのが高齢者は基礎疾患のある方であって、その方々が全員重篤になるわけでもないですし、健康な若者が重症化しないということでもないです。あくまで、し易いか、ということです。

寒い地域は湿度も低く乾燥気味でウイルスには生育しやすい環境かもしれませんね
若い人でも不幸にしてウイルスが肺の奥で増殖が急に増えた可能性もありそうですがあくまで個人差で現時点で可能な予防策を取られていいと思います

相談者さん

ピーちゃん 先生 へ

ありがとうございます。北海道で増えてきてしまいました。。早く暖かくなって終息してほしいです。
手洗い消毒、マスク人混みに行かないくらいしかやれることはないでしょうか。
外食やスーパーのお惣菜やお刺身とかはどうなんでしょうか。

寒い地域は乾燥もしておりウイルスが生息しやすいのかもしれませんが、あくまで推測です。
お若い方でも重篤になる可能性は0ではないようです。

可能性は低いと思いますが、ありえます

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師