新型コロナ感染に関する予防法

person50代/女性 -

マスクが無くなってしまいました。マスクをしなくてもコロナの感染の危険性はないでしょうか?他にも効果的な予防方法を教えてください。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

可能な範囲で人込みをさけ手洗いをしっかりしておきましょう。
マスクに関しては感染者が咳によってウイルスを含んだ飛沫を広範囲に飛散させないことで感染の広がりを抑えることができますが、マスク着用による感染予防の効果はあまりありません。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

マスクは感染防御という意味ではそこまで効果はありません。
手指を介しての感染が主体になりますので、アルコール等での手指消毒、手洗い等に注意してください。
また睡眠不足や過労にならないようにご自身の体調管理もしてください。

手洗いや人混みを避けると良いですね。
お大事になさってください。

手洗い・うがい・人ごみを避けるなどされてください

限定的ではありますが、効果はあると思います。周囲で咳やくしゃみをした人がいた場合、ある程度は遮断できます(もちろん100%は無理です)。また、ご自身の手にウイルスが付いていた場合、鼻や口に触る機会は制限されます(手洗いは励行してください)。

咳やくしゃみの飛沫を避けるためにマスクは有効なのですが、
お手持ちになければ、
ハンカチなどで口とはなを覆うのでも効果は期待できるとおもいます。髪の毛を結うゴムと、ハンカチで作る簡易マスクなど、工夫してはいかが。

ご心配なお気持ちとても分かります。
まずは手洗いが何より大事です。
また、人混みなど密集した環境を避けるということも重要です。
マスクはあくまで補助的ですので、基本的な予防をしっかりやることが大切です。

マスクの効果は限定的ですが、飛沫感染を防ぐという意味はあると思います。他の予防法は月並みですが適度な手洗いとうがい、アルコール消毒になると思います。

そもそもマスクでの予防効果は限定的です
流水と石鹸での手洗い、体調管理と言った一般的なことに尽きるでしょう

マスクをしなくてもコロナの感染の危険性はないでしょうか?とのことですが、手づくりマスクでもいいと思います

接触感染も大きいと感じますので、手洗いをはじめとした接触予防策が重要と思います。

手洗いとうがいをしっかりしていだくのがよろしいでしょう。

手洗い・うがいをしっかりしていただくことが重要です。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師