8日夜より21歳娘が39.5℃の熱を出してます。

person 20代/女性 - 解決済み

21歳の娘、8日午後に39.5℃の熱を出し、夕べ診察。本日朝38.5℃の熱で診察。
医者よりインフルエンザ検査陰性の診断は受けてる様です。
今後コロナの可能性が否定出来ない所ですが、見分ける方法はありますか?
また、家族の対処方で必要の事があれば教えて下さい。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

person_outlineしまのきさん
7名の医師が回答しています

発熱だけでコロナウイルス感染かどうか見分ける方法はありません。
PCRの検査をしない限り、現時点では新型コロナウイルスが原因になっているかはわかりません。
発熱が続いたり、咳や呼吸困難などの症状が出てくるようであれば感染を疑うきっかけにはなると思います。
咳をされているならマスクをしっかりしてもらっておき、御家族も不必要な接触はさけておきましょう。
手洗いはしっかり行って下さい。

インフルエンザの検査はタイミングが早かった可能性があります。再度検査を受けても良いかもしれません。

症状からコロナウイルスと他の感染症を判別することは困難です。
症状が落ち着くまでは不要不急の外出は避け、発熱や咳嗽が長引く場合は相談センターにご相談ください。

ご家族は手洗いや環境整備(テーブル・取っ手の消毒など)を徹底しましょう。

残念ながら症状のみでは区別することは難しいと思います。インフルエンザ検査はタイミングとして早かった可能性もありますので、高い熱が持続する場合は再診もご検討ください。
お大事にしてください。

コロナウイルスは、風邪のウイルスの一つです。
新型コロナウイルスは、今までのコロナウイルスと違うので、話題になっています。

症状から、新型コロナウイルスを見分けることはできません。

一時的な発熱かですね。コロナ格別は難しい現状です。自宅安静がいいですね。補水をこまめにしましょう。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

症状だけでは難しいです。
今後も熱が下がらないようであれば再度受診された方がいいと思います。

見分けるのは困難であり、経過をみていく事が重要でしょう。

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師