新型コロナウイルスの感染性のある期間

person30代/女性 -

申し訳ありません。先程の質問文が言葉足らずで分かりにくかった為、再度訂正し質問させて頂きます。

新型コロナウイルスに関する新たな研究で、
"同ウイルスがその同類の他のウイルスと類似している場合、物体の表面で1週間以上生存する可能性がある。"
と学術誌にて発表されたようです。
22件の研究を分析したところ、SARS、MERS、ヒトコロナウイルスなどのコロナウイルスは、室温で金属、ガラス、プラスチックなどの表面に最大9日間生存することが可能であることが示された。
との事ですが、

新型コロナウイルスは、室温で9日間生存のうち感染性がある期間はどのくらいまでなのでしょうか??

従来の風邪コロナウイルスは環境で数時間が生存期間だったと思われますが、
新型コロナウイルスはSARSやMARS寄りで、
SARSやMARSの生存期間がどのくらいか分かりませんが、
今回発表された生存期間は室温で最長9日間と長いので、その分、感染力を持つ期間も長いのではと恐れています。
宜しくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

person_outlineAoさん

9名の医師が回答しています

千葉の小児科医 先生

小児内科

お答えになるのか分かりませんが、まだ分からない、というのが実際だと思います。
9日間生存している=感染力があるというわけではありません。
感染力の持続時間を科学的に証明することもなかなか難しいと思います。
環境中ではなく、ヒトの中でも、感染症からの回復後にもウイルスの排泄は続いていることは知られていて、長いと2−3週排泄されています。一度検査陰性であった方が、その後陽性に転じていることは報告されています。ただ、再陽性となった方から感染した例はあまりありません。

これまでのコロナウイルスと比べると生存期間が長いのであれば、感染力もやや長いだろうという予想のなかかで
環境中の消毒や、自分たちの手洗いを注意していくしか無いのではないかと思います。

うし 先生

内科(循環器)

そうですね。ウイルスが付着して生存している期間中は感染性はあるとして、9日でよいのでは。

というか、ウイルスがついた手指で触るたび新しいウイルスが付着するでしょうし、環境に一回ウイルスが付着したらその後は付着しないという理論が成り立たず、
何日たてば安全という観念がありえず、この議論に意味を感じませんが。。。・

雪国の画像診断医 先生

放射線科

新型コロナウイルス自体の生存期間はまだ確実にはわかっていないと思います。

ヒトコロナウイルス(HCoV)などのコロナウイルスは、金属、ガラス、プラスチックなどの無 生物の表面で最大 9 日間生存できるとされていますね。
(30°C以上の環境では、生存期間がも っと短くなる。)

Aoさん

ありがとうございます。
新型コロナウイルスCOVID-19ではなく、
風邪などのヒトコロナウイルスHCoVでも9日間なのでしょうか?

雪国の画像診断医 先生

新型コロナウイルスについては正確な情報はわかっていません.
従来のコロナウイルスに準じて考えるしかない状況です.

とある麻酔科医 先生

麻酔科

ウイルスは生き物ではなく、ただの物質ですので、保存状態さえよければ、かなりの長期間感染力を保てます。
新型コロナウイルスがどの程度安定しているウイルスかはまだ分かりませんが、少なくとも、ずっと前の接触によるウイルスから感染した事例は、今のところ聞きません。

Aoさん

ありがとうございます。
流行地域から宅配で購入した物が、エタノールやハイターなどで消毒や洗えない物で、どうしたら良いか悩んでいます。

段ボールは外で開封し、すぐに破棄するので受取は大丈夫ですが
中身の消毒が出来ないので、およそ何日後であれば感染性が失われるのか、知りたかったのです。
最長9日とされていますが、感染性はだいたいで構いませんので分かる範囲で教えて頂けませんか?本当に検討がつかず悩んでいます。

とある麻酔科医 先生

氷河の中や、永久凍土のマンモスの中にあった古代のウイルスが、現代に出現するというような小説や映画を見たことはありませんか?これは極端な例ですが、理論的にはあり得る話です。昔のマンモスを生きたまま保存するのは不可能ですが、ウイルスでは(生き物ではないので死なないから)できると言うことです。
短く見ても数日間は残る可能性は十分あります。放っておけば感染性を失うと言うよりは、物理的に破壊されないと行けないので、放っておけばかならずしも良いというわけではありません。
破壊とは、表面タンパク質の変性でも十分な場合もあります。エタノールなどの薬品や、高熱、極低温、乾燥、高湿や、水分、油分、酵素などとの接触でもあり得ますが、ウイルスの性質が分からないとどのような処理で破壊できるのかは不明です。

yoiyoi 先生

産婦人科

まだはっきりわかってないことがほとんどです。流水で洗うとか、アルコール消毒ですね。ただ濃厚接触でなければ、あまり簡単には感染しないでしょう。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

はるる 先生

全科

厳密に何日というのはむつかしいと思います、接触感染がありますから、十分消毒するしかないと思います

x2037flj 先生

一般内科

現在は不明でしょう。接触感染も否定はできないと現段階では思います。

なぎ輔 先生

精神科

室温で9日間生存のうち感染性がある期間は最大9日でしょう。

Ka 先生

腎臓内科

まだ正確なことはわかっていません

会員になると以下の機能が、
どなたでも使えます。

  • 医師への匿名相談(月3回まで、すぐ利用できます
  • 回答のあった医師への追加質問
  • 250万件の相談・医師回答が閲覧し放題
  • 生理日予測・管理機能

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師