塩素系?アレルギーでしょうか?

person50代/女性 -

小学生の頃、学校の屋外プールの授業時間が終わる頃になると、毎回同じように強烈な寒さで歯の根が合わず、あごも手足も全身の震えがどうにも止まらず、呼吸が苦しくなっていました。周りの友達には「すごい顔色悪い、唇黒いよ!早く上がりな!」と言われて何か答えようとするのですが言葉にならず「ウェ~ウェ~」というような変な声しか出ず恥ずかしい思いをしていました。

中学生になり、今度は屋内のプールへ行きました。
入ってすぐにまた同じ症状になり、今度は息を吸う事も吐く事もできなく窒息しそうになり慌ててなんとか更衣室まで戻りましたが、熱めのシャワーを長い間当てても寒くて寒くてガタガタ震えと痺れがなかなか治まらず、息も苦しくてこのままどうかなってしまうのかと思いました。

大人になり、スポーツクラブのフロントに入った途端、プールの匂いがして息が苦しくなりそうで慌てて外へ出たこともありました。
また、ここ数年時々ですが水道水を沸かした湯を飲むと、のどがキュと閉まるような切れるような痛みを感じることがあり気になります。

今、コロナ対策でアルコールの代わりに次亜塩素水や次亜塩素酸?で院内を消毒している所も多いようです。
上記症状が単なる冷えから来るものか?(痩せていたので)、又は塩素アレルギー?だとしたら、次亜塩素酸水や次亜塩素酸にもアレルギーがあるのでしょうか?
次亜塩素水は次亜塩素酸とは違い安全なもののようですが、アレルギーの方もいらっしゃるのでしょうか?歯科受診を控えているので気になっています。次亜塩素水もプールの匂いはするのでしょうか?

因みに喘息は、子供の頃はなく、中学生くらいから咳が止まらない時期があったりしましたが肺炎と診断され、喘息発症は25年前、鼻炎皮膚症状もあり現在も通院しています。

よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師