コロナに感染の可能性

person 40代/男性 -

主人が8日前に一緒に仕事をした方(マスク着用、3時間ほど)が、その2日後から発熱し本日PCR検査を受けています。
結果はまだ不明です。主人は今のところ何も症状はないのですが感染している可能性はありますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

person_outlineそらまめさん

12名の医師が回答しています

新型コロナウイルス感染症では、発症の2日前から感染力があります。一緒に仕事をしていた方が、PCR陽性で感染していれば、御主人さんが感染している可能性はあります。
保健所が、濃厚接触者と判定すれば、連絡があると思います。
またPCRが陰性でも、感染の可能性はありますので(偽陰性が30%)、その方のその後の経過に注意をした方が良いと思います。

検査中の方が陽性と判明し、一緒にいた空間が密閉された換気の悪いところで
あったとすれば、可能性は否定できません。(現時点で無症状でも感染はありえます)
明日にはPCRの結果が判明するかと思いますが、保健所で濃厚接触者との判断が
あれば連絡が来るかと思います。

その方とご主人との距離にもよりますが、PCRが陽性ですと、御主人は濃厚接触者となる可能性もありますね。
今後の症状に注意が必要ですし、PCR陰性が確認されるまではご家族との隔離が望ましいように思います。

どの程度の接触なのかが不明ですが、
狭いお部屋の中でのお仕事でしたら、3時間一緒にいらっしゃった場合は、
可能性はあり得ますので、体調を観察してください。

発症2日前から人にうつしうるようです。可能性はあるのかもしれません。その方の経過もフォローされるとよいかもしれませんね。

発症の2日前の接触ですので、相手の方のPCR検査が陽性であれば濃厚接触者に該当します。
結果を待機してください。

可能性は高くありませんが、まったくゼロ、とまでは言い切れません
しばらくは様子を見られてよいと思います

もしその方がPCR陽性なら、感染している可能性は否定できませんね。
結果を待ちましょう。

その方が感染者であれば可能性はあると思います。結果を待ちましょう。

可能性はあります。PCRの結果がでるまで、注意が必要です。

新型コロナ感染症の可能性は否定はできません。

可能性は否定できません。

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師