4年生男児、一ヶ月以上腹痛を繰り返しています
person10歳未満/男性 -
初めて相談させていただきます。
9歳9ヶ月4年生の息子です。
長期休校が続いており、ゴールデンウィークに腹痛が日に数回続きました。
それ以降も腹痛が度々あり、嘔吐も数回ありました。
病院に行ったところ、小麦と卵のアレルギーが発覚しました。
今まで、小麦も生卵もたべていました。
この春以前は、月数回程度、腹痛がありました。
風邪を引いているときに、咳き込んで、嘔吐することはありました。
また、年数回程度、嘔吐もありましたが、食べすぎかと思っていました。
アレルギーが発覚したことで、嘔吐はお好み焼きやたこ焼きを食べたあとだったことが多く、卵のアレルギー症状だったのかもしれないと思いました。
病院では、アレルギーか過敏性胃腸炎と言われました。
服薬して様子を見ていましたが、まだ腹痛はなおりません。
小麦も卵も除去しても、腹痛があることがあります。
また、腹痛の他に、頭痛があったり、微熱があったりします。
症状がないときは機嫌もよく、元気にしています。
また、たまに夜尿があります。
数ヵ月おきであったり、月数回であったりします。
泌尿器科の先生には、問題はないと言われています。
服薬もしていません。
今まで食べていたものが、急にアレルギーといわれて、戸惑っています。
給食が始まるにあたり、腹痛の心配があり、他に原因があるのか、検査をするべきなのか、考えあぐねています。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





