超低用量ピル服用中の消退出血について
person30代/女性 -
超低用量ピル服用中の消退出血について質問です。
2019年11月より排卵日付近の体調不良やニキビ改善目的でフリウェルULDを服用しています。避妊目的でのお薬ではない事は承知していますが、避妊希望もあったので、飲み忘れにはかなり気を付けており今まで一度も飲み忘れはありません。
4月までは休薬3日目に消退出血が来ていたのですが、5月の休薬期間(5/30〜)は3日目からおりものに混じる程度の出血や茶色のおりもの程度しか出ず、これは本当に消退出血なのか…と不安です。
コンドームなしの性行為は、前回の消退出血から3回ほどありました。
ULDは飲み続けていると消退出血が起こらないこともあると聞きますが、今回のこの少量の出血は消退出血と考えて良いのでしょうか…。どなたかご回答頂けると助かります。よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





