アナフィラキシー

person20代/女性 -

先週、お昼に外で海鮮丼を半分ぐらい
食べた所(10分くらい)で
喉が痒くなり喉がチクチク刺さる感じと
飲み込みづらさ、腫れている感じがし
途中で食べるのを辞めました。
その後、5分もしないうちに全身倦怠感、
手足のしびれ、
少し息が苦しい感じ、手足の冷え、
血の気が引く感じ、目眩、吐き気がして
救急車で搬送されました。

救急車を呼ぶまで症状がでてから
30分くらい経っていたのですが
(少し我慢しました)
救急車が来て病院に着く頃には
症状が落ち着いてました。

当時の血圧、脈、サチュレーション
などは覚えていませんが
病院について体温を測ったら
38度近くありました。
一時的なもので夕方には下がっていました。

病院での処置は採血とステロイド点滴です。

その後帰宅したのですが、
アナフィラキシーだったのでしょうか?
医師もうーんと言った感じで
はっきりアナフィラキシーとは
言われませんでした。
私自身もモヤモヤしています。
ヒスタミン中毒、血管迷走神経も
症状が似ていますよね??

今は、アレルギー検査の結果待ちです。

※この食事の1週間前にも
じゃこ、納豆を食べて
喉と耳が痒くなり、体がだるくなりました。
少し休んだら治りました。

※慢性蕁麻疹持ち。アレルギー体質。
幼少期は酷いアトピーでした。
ここ1、2年ぐらいから
頻繁に蕁麻疹が出るようになって
抗ヒスタミン薬飲んでいます。

あと、今週に歯医者が入っているのですが
アレルギーの検査結果が出るまでは
辞めた方が良いですか??
おそらく、麻酔を使う治療になりそうです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師