9歳の子供、近視が進行したことについて

person10歳未満/女性 -

視力の低下が見られ、今年一月に眼科を受診し、視力が右左ともに0.7になっていましたが、黒板が見にくくなった時、または春の眼科検診の結果で眼鏡を作ったら、と言われ、様子を見ることにしました。この春コロナ流行により休校になり、眼科検診も行われませんでした。しかし近視度合いが進んでいるように思われ、昨日また眼科を受診したところ、右左ともに0.2に落ちていました。
半年でかなり悪くなったのですが、こんなに急に悪くなることはあるのでしょうか。今後が心配になっています。
そして、とにかく眼鏡を作ることにして処方箋をもらいましたが、どんな眼鏡を作るかを悩んでいます。眼科の先生には黒板を見る時に使う眼鏡を作って授業の時だけかけたらどうですか、と言われましたが、視力検査をしてくれた方に某メーカーのキッズレンズという近くの見え方も調整するレンズを勧められました。視力低下を抑制するためにそのようなレンズの眼鏡を作って、近くを見るときにも眼鏡を使用した方がいいのでしょうか。
もうひとつ、全く違う話ですが、仮性近視の可能性を考え、治療を試みることはした方がいいのでしょうか。
お教えいただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師