多嚢胞性卵巣症候群 低容量ピル
person20代/女性 -
元々、生理不順で月経が3ヶ月以上来ないことが多々あった為、昨年の6月に病院を訪れたところ、多嚢胞性卵巣症候群だと診断されました。そこから、1ヶ月だけ低容量ピルを処方してもらい、その後は、来たり来なかったりしたものの、ここ4ヶ月程は定期的に月経が来ていました。しかし、月経量が少なかった為、もう一度低容量ピルを別のところで処方してもらいました。昨年の6月に処方してもらったピルの種類は覚えてないのですが、今回処方してもらったピルはマーベロンです。昨年は副作用や生理の時の腹痛などもあまりなかったと思うのですが、今回はピルを飲んでいる間ほぼ毎日不正出血と生理痛の様なものがたまにあり、偽薬期間5日目で本日生理が来たのですが、ピルを飲んでいなかった先月までよりも、出血量が増え、生理痛もあります。これは、今回処方してもらったピルが体に合っていないのか、他に病気の可能性や原因があるのか、考えられる理由はありますでしょうか??また、多嚢胞性卵巣症候群は、男性ホルモンが多いのに対し、ピルは女性ホルモンを増加させる効果があるため、その影響で普段の生理よりも出血量が増えたなどの理由は考えられますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





