ヘルペスの無症候性ウイルス排泄について
person40代/女性 -
口唇ヘルペスでは唾液に、性器ヘルペスでは尿や分泌液に、無症状でもウイルスを排出しているときがあると、こちらのサイトで拝見しました。
以前の質問で、無症状でのウイルス排泄量は微量なため、日常生活でそれが感染源になることはないとのご回答も頂きました。
不安症のため、さらに安心したく、自分でそういった研究結果の公表がないか調べてみたのですが、見つけることができませんでした。
ヘルペスの無症候性ウイルス排泄について、排出量の実験(?)などがされたことがあるのでしょうか?
症状がないのにウイルス排泄されてるときがあるなら、微量でも、トイレでティッシュペーパーでふく際手にウイルスがつき家族に感染してしまうかも、入浴時陰部を洗った際、ちょっと洗ったくらいじゃウイルスが落ちていないかもと、ずっと手洗いの気が抜けず、生活に疲れてしまいました。
ヘルペスに詳しい先生にお答えいただけたらありがたいです。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





