抗生物質投与後の全身性皮疹とひどい痒み

person30代/女性 -

昨日婦人科を受診し、細菌性膣炎の可能性大とのことでクロラムフェニコール膣錠を投与してもらいました。
その後2、3時間後から首や背中、お腹にかゆみがでてきて、徐々に全身に広がり、真っ赤になって酷いかゆみがあり総合病院をにいきました。
その後吐き気がして気分が悪くなってきたため、婦人科で膣を洗い、皮膚科アレルギーを抑える薬と身体の中をきれいにする?ためと点滴をうち、気分の悪さは改善しました。
皮膚の方は若干改善したものの、丸一日以上たってもかゆみと赤みが残っています。
先生は抗生物質が体にあわなかったのかも、とおっしゃってましたが、つまり薬物アレルギーということでしょうか?
その後色々調べたところ薬物アレルギーは初めての投与では数週間前から続けて飲み続けていた場合に起こるとされていて、今回初めての投与で数時間後だったので当てはまらないのかなと思ったのですが、今回の症状がアレルギーなのか単なる副作用か体調によるものだったのか、可能性として考えられるものの見解をお伺いしたいです。
今後の予防に役立てたいと思います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師