身内にコロナ患者が出た場合の対処法を教えて下さい。

person70代以上/女性 -

今年93歳の叔母は結婚歴もなく、兄弟姉妹も全員他界し身寄りと言えば甥の私だけという状況です。
18歳も年上ということもあって、正直子供の頃から大した世話になったという思い出もなく、それほど親しいという訳でもなくむしろ距離のあった間柄です。とはいっても私の母親の晩年はこの叔母と二人暮らしをしていた時期もあり、母親が他界してからは介護施設や介護サービスの手配、入院の手配等々でなにかとかかわるようになりました。そのうち認知症も出始めたので高齢者用の有料老人ホームを手配し、現在入居3年目です。費用は全て本人の預貯金で賄えることができていて、その管理も私が行っています。

その叔母が昨日コロナに罹患したとの報告を受けました。この老人ホームでは相当厳格なコロナ管理をしていて、2月ごろからずっと家族の面会も禁止状態だったのにとちょっとショックでした。
私も今年78歳になるので夫婦ともに非常にに警戒しており、私なんかほとんど外出もしていない状態です。
なので叔母がコロナって、、、どうすればいいのか。
入院先は今日連絡あると思いますが、周囲はお見舞いなど行くなというけど本人は不安だと思うし、
電話位はしてやりたい気持ちですが病院だし、、、と思案しています。
このあたりのこと、つまり身内にコロナ患者が出た場合、世間ではどういった対応がとられているのでしょうか。
現状と何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師