後天的に麻酔に対して過剰反応するようになりました

person40代/男性 -

アレルギー反応の類に関する悩みです。
<経緯>
 ■2年半ほど前、歯科での治療に際して麻酔注射を投与された直後、トイレに小走りで行きました。その後ひどい動悸・めまいに襲われたため、落ち着くまで待ってから治療を終えてもらえました。(それまでに麻酔で具合悪くなったようなことは一度もありませんでした)
 ■その日の夕方および翌日、また似たような体調不良におそわれ、寝てるしかない状態となりました。
 ■上記をきっかけにその後も歯科治療で麻酔が必要になると半日後から1~2日間はめまいやクラクラして倒れそうになる感覚に襲われるようになりました。

 ■1年前に胃カメラ受診をした際には、その日だけ上記の軽い感じやだるさが残ったのを覚えています。(キシロカインを飲む形)
 ■ところが一昨日の胃カメラ受診をしたのちはそれよりだいぶひどく、2日後の現在までその状態がひどいレベルで続いており、体がつらい状況です。

<自分の推測>
 ■麻酔直後はやはり動いてはダメであるところ、その後に体調不良に襲われた感覚を潜在意識が覚えてしまい、以来麻酔しただけでそのような状態になっている気がします。
 ■実はアルコールでも同じようなことがあり、約25年前に缶ビール2本を飲んだあとスポーツをしてだるくなって以来、アルコールを一滴でも飲んだりあるいは体についただけで数日はだるくなるという癖がついてしまいました。

<ご相談>
 ■今後も胃カメラ受診などのため麻酔は避けることができず、完全に以前の状態とは言わないまでもさして気にならないほどのレベルに何とか適応したいと思います。
 ■例えばアレルギー物質を少しずつ投与して慣らすという治療法があると思うのですが、今回の件、アレルギー科などの病院で相談に乗ってもらえそうなものでしょうか。

 その他ご意見などあればお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師