16歳高校生娘 髪質が急に変わり薄毛で頭皮が目立つ

person10代/女性 -

16歳高校1年生の娘の症状についてご相談させてください。
11月上旬は何も症状がなく11月下旬に髪質が変わった、薄毛になってきたと言われました。
何が原因かわからず、日常生活で気になったところでは
○11月中旬にシャンプーを変えた(薄毛に気づいてからはそのシャンプー使用中止)
○ヘアアイロン、整髪料を毎日使用していた(今も多少使用)
○今年春頃牛乳を飲まなくなり、水分はミネラルウォーター、夕食時はおかずのみ食べ白米は食べない
○高校では友達は少なく、あまり人と関わりたくないと普段から言っている
○中学ではハードな運動部、現在は運動部マネージャー 運動量低下、体質は寒がり

頭皮が見えるようになったのですが抜け毛はそこまで確認できず、枕にも髪の毛はない状況です。髪が弱々しくなったと言っています。

薄毛に気づき12月に皮膚科2ヵ所行きました。最初の皮膚科かでは気のせいとの診断、2ヵ所目に行った皮膚科では自律神経の乱れ(副交感神経が働いていない)のため末端にまで血液がまわらず薄毛になっている、原因はストレスとのことでした。
処方された薬は、カルプロニウム塩化物外用液5%、セファランチン1mgです。
これで治ってくれればいいのですが、娘はストレスなんてないと言いきっており。。無自覚でストレスがたまる場合もあるかと思うのですが。。コロナによる外出自粛によるストレスなど。

お伺いしたいのは
○ストレスが原因の場合上記の薬で改善されるのか。
○11月下旬に髪質が変わり薄毛の場合、何月頃からの出来事がストレスになり影響しているのか。
○薄毛がストレス以外の病気か調べる場合、受診する科はどこがいいのか
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師