過去に抗生物質服用で発疹、問診票「薬のアレルギー有無」への回答の仕方

person30代/女性 -

lock有料会員限定

17~20年前の中学生の時に歯列矯正のため、親知らずを含む永久歯の抜歯を2回しました。
1回目の抜歯の時だったように思いますが、歯科から処方されたケフラールを服用後、数時間以内に両腕に小さく真っ赤でポツポツとした点が無数に出ました。
記憶する限りではその発疹は痒みはあまり無く、ボコボコと盛り上がっていたりジュクジュク湿ったようなものではありません。

翌日、歯科医に相談したところ「抗生物質のせいかもしれないから服用をやめよう」と言われました。

その1ヶ月後、別の医療機関を受診時に問診票には記入せず、医師に何気なくその件を伝えたところ「どこの病院を受診する時も必ず医師にその事を伝えなさい」と強くお叱りを受け、その薬の名前も覚えておくようにと教えて頂きました。

以来、問診票の「薬のアレルギー有無」欄には有に○をつけ、薬の名前と症状や時期を記入するようにし、お薬手帳にもケフラールの件を記載しています。

すると、たまに受診した病院の受付でアレルギーカードは持っているか?と聞かれます。(持っておりません)
また、問診票をご覧になった先生によっては「発疹は別に薬のせいじゃないかもしれないな」「(最後の服用から)20年近く経って、その薬も世代が変わっている」ともおっしゃいます。

ここで疑問なのですが、私の場合、問診票の「薬のアレルギー有無」はどちらに○をつけるべきですか?
ケフラールは中学生以降、一度も処方されていません。
また、その他にアレルギーはありません。
病院でダニや食べ物のアレルギー検査を受けた事もありますが、全て陰性でした。

person_outlineK さん

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

あなたの周りにこんな方いませんか?

  • 約束や、用事をよく忘れる
  • 作業を順序立てられない
  • じっくり考えるのを避ける

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師