Q

色素沈着

今から10年前位に、ステロイド離脱派の先生の治療で、ステロイドを止めたので、かなりひどいリバウンドを起こし、首から鎖骨にかけて皮膚が非常に脆く、ひどいサザ波状色素沈着が残ったままなのですが、最近、美容整形などで、いろいろなシミ取りの技術が出てきていますが、このような特種な場合のシミでも取れますか?お勧めはありますか?ちなみにトレチノインやハイドロキノン、超音波はほとんど効果がなかったです。

質問者:アトピー さん

月のうさぎ 先生
皮膚科

月のうさぎ 先生

お話からは、炎症後の色素沈着のように思われますが、現在かゆみなど湿疹の症状はありませんか?

炎症後の色素沈着は、まず炎症(この場合は湿疹)をしっかり治療しないと色は薄くなりません。
炎症がすっかりなくなれば、時間は掛かりますが色はだんだん薄らいでくるはずです。
トレチノインや超音波などされたということですが、それは皮膚科でされたのでしょうか。
炎症後の色素沈着の場合そういった治療は逆効果になることもありますから、もう一度皮膚科専門医に診断してもらってください。

ナイロンのタオル、あかすりなどで体を洗っていませんか?
こすりすぎると色素沈着が出ます。ナイロンタオル皮膚炎とか、friction melanosis(friction:こする、melanosis:色素沈着)といいます。
それも中止すると自然に色は薄くなってきますよ。

シミと一口に言っても原因、病態はさまざまです。そして、それぞれ治療法が違います。このシミには有効でも、別のシミには有害、何てこともありますので、まずはそのシミが何なのかを見極めることが最も大事です。

アトピーさん

月のウサギ先生、さっそくありがとうございます。
アトピーの炎症がひどい時期が長すぎたのが原因と、皮膚科の先生には言われました(現在も汗をかいたり、服などの刺激で痒くなって掻くので、悪くなったり良くなったりの繰り返しです)。
そこの皮膚科でも、やはり年単位で時間がかかると言われましたが、
いつもタートルネックしか着れないので、
なんとか色を取りたいと相談したところ、
そこでは、治療が目的なので保険の効く医療では
治すことはできない、とのことで、皮膚科の先生がいるクリニックで、エステもあるというところを紹介してもらって、そこでも色素が深いと効果が出にくいかもしれませんとは言われてたのですが、そこで5回程トレチノインを使った超音波を試してみましたが、ほとんど変わりません。
もちろん洗うのも、泡で洗っているのですが、やはり知らず知らずに掻いてしまっているんですね...
ではまた別の皮膚科を探した方がいいのでしょうか?
他にどのような方法があるのでしょうか?
宜しければ教えて下さい。

月のうさぎ 先生

やはり炎症後の色素沈着のようですね。
アトピー(湿疹)に対する標準的な治療を続けるのが、遠回りのようでも一番の治療法だと、私は思います。
実際、大人のアトピー性皮膚炎で首の色素沈着とカサカサ肌がひどかった方が、ステロイド外用剤やプロトピック、保湿剤などでの治療の結果、痒みが止まり色も薄れ、ご本人も満足できる状態に回復された例を何人も知っています。
確かに1年では満足の行く結果は出ないかもしれません。でも続けてほしい。

いつもタートルネックしか着れないということですが、服の素材は大丈夫ですか?その服を着ると痒みが出ませんか?
前にも書きましたが、衣類や髪の毛が触れるとなんとなく痒みが出てきます。ひどい痒みではないのでなかなか気づきにくいですが、そんなささやかな刺激でも皮膚炎を持続させるには充分なのです。
服、服のタッグ、縫ってある糸、髪の毛、などなど。
薬による治療と、ささやかな刺激にも注意を払って、是非きれいな肌を取り戻してください。
きっと取り戻せると思います。

アトピーさん

そうなんですね...
早く色を落としたい気持ちだけが焦って、
いろんな物に飛びついては、
肌に合わなくて、薬を塗って良くなったら、
また別のものにかぶれて等繰り返しだったようです。
とても親切な回答ありがとうございました!
とりあえず、炎症が起きないよう頑張ります!

まなさん

私も首にアトピーがあり、色素は大分きれいになったのですが、深いしわが何本もあり、それは全くよくなりません。やはりしわはとれないものなのでしょうか・・・。

あと、私もタートルを良くきていましたが、蒸れてしまうことが多かったのでシルクや綿のスカーフを巻くようになったら大分落ち着きました。アトピーさんのご参考になれば。。と思います。

月のうさぎ 先生

色が薄くなるのより、さらに時間は掛かると思いますが、しわももっと目立たなくなるはずです。
ただ完全に消えるか?と聞かれると、分かりません。
色は薄くなっても、皮膚はまだゴワゴワした状態ではないでしょうか?
保湿剤を中心とした治療を、お続けになってみてくださいね。

アトピーさん

その後いろんなアドバイスを頂いていたのに、
遅くなりましたが、ありがとうございます。
頑張れば薄くなっていくものなんですね!
なるべく刺激を与えないようにがんばります!

はるか (^-^) 先生
小児内科

はるか (^-^) 先生

大変ですね。私もアトピー持ちなのでお気持ちはよくわかります。美容整形の技術など、とはレーザーやピーリングでしょうか?基本的には、他の先生もかかれていますが、ひふの状態を良好に保ち、スキンケアをすることが最も有効です。ビタミンCをよくとり、肌の保湿をかかさずすることでかなり薄くなります。レーザーやピーリングは、肌に合わなかった場合、よりひどくなることがありますので、
なかなかすぐに綺麗になるというものではなく私もとても気になるのですが、長い時間をかけて少しづつ薄くなっていきます。あきらめず頑張ってください。
あとは、治りかけの肌はなるべく日焼けをしないように気をつけてください。(色素沈着がはげしいので)

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。