ヤーズフレックス配合錠服薬中、不正出血
person20代/女性 -
私は、学生時代から月に2回生理が来るという生理不順だったため、21歳から婦人科へ行き、ヤーズフレックス配合錠を服薬しています。最近だと、令和2年12月28日から12月31日までの間休薬し、翌日から服薬開始しています。今の彼氏と1月4日に性行為をし、その時だけ避妊せずに性行為をしてしまいました。その後、1月12日に不正出血し、最初はナプキンに血がつくかつかない程度の少量の鮮血の血が出ました。2日以降は少し黒みがかかった血が出て今に至っています。避妊をせずに性行為をするということは妊娠してしまうかもしれないということを承知でしていますが、いつもとは違う感じの出血で少し戸惑っています。かかりつけ医の先生に電話で相談しましたが、「ただの不正出血だと思うからそのヤーズフレックス配合錠を服薬してて良い」と言われました。個人的な話ですが、私の仕事は不規則で体力を使う仕事なので妊娠の可能性があるのであれば仕事内容を上司に相談したいと思っています。この出血は、ただの不正出血と片付けて良いのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





