生理後の体調不良について

person30代/女性 -

現在36歳、5年前に出産し、3年前に子宮筋腫を摘出しました。
今までは2.3日目に出血が多く徐々に減り7日間ありましたが、去年の夏頃より1.2日目に多めの出血、3日目以降にはほとんど出血がなくなり5日間で終わります。
生理周期に変化はありません。
生理痛も鎮痛剤が必要なのは1.2日目のみで、排卵期の体調不良もなくなりました。
そのかわり、生理が終わって2.3日後に必ず体調不良が起こります。決まって発熱はなく、嘔吐はしないものの吐き気、喉のつまり感やイガイガ等で当初は風邪かな?逆流性食道炎かな?と思ったのですが、数日でおさまり、また翌月同じことが起こります。
生理と関係があるか分からず、最初は内科にかかり胃薬などをもらいましたが、続いたので婦人科を受診したところ「内科の薬で良くなったなら、内科でも婦人科でも通いやすい方に通えばいいですよ」と言われ特に関連性などの説明はありませんでした。
そこで3点質問です。

1.この体調不良は生理と関係がありますか?時期的にも毎月「今月はこのまま悪化してコロナなんじゃないか」と不安になります。
2.病院にかかる場合、何科を受診すればいいですか?
3.通院せず症状を改善する方法はありますか?

宜しくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師