20代女・頭皮の脂の臭い・脱毛

person20代/女性 -

顔面・頭皮の脂臭さと脱毛で相談したいです。
皮膚科に行くか、私生活の見直しで様子見か、遺伝なら何しても無駄なのか気になっています(何よりまず医師に診てもらうべきなのにすみません…)

25歳女、酒タバコなし、思春期から肥満気味(1度)、座り仕事です。
中学生の頃から分け目の薄さと、長時間外に居て太陽に当たった時などは特に頭皮から酸化した(マヨネーズのような)臭いがするのを感じていました。
また、声が低い.口周りの毛が濃く青白いなど、男性ホルモンが他の女子より多いのかなと思う事もあります。体付きだけは女ぽく生理もズレた事はないなど、女性らしさもあるみたいです。

大学に入ってからは思い切ってウィッグにしたため帰宅するまでウィッグのシャンプーの香りのおかげで対人や外出時のストレスなどは無いつもりです。

そして幸いな事に血縁者に腋臭はおらず、自身も体臭(腋臭スソガ汗臭)は無く(友人や恋人に確認してもらいました)、ただ首から上の脂臭さだけが悩みです。
家族の中では父親だけが同じように脂臭いです。父親も頭皮臭のみで加齢臭や他の臭さはありません。両祖父と父は5.60代になってから薄くなり始めました。が 脂臭いのは父と私だけです。歳の近い弟は無臭でオイリーでもないです。

洗髪は夜に1回、洗髪と乾燥も気をつけていますが、ベッドに入る頃には顔面と頭皮が微かに臭います。

ここで、なんとかならないのかとこちらで同じ様な方の質問を探すと、皮膚科に行っても気にしすぎだとか塗り薬を渡されただけだとかで、私も軽くあしらわれてしまうのではと心配になってしまいました。
もちろん専門の科で診てもらうのが1番なのですが、診てもらったとしても遺伝ならどうにもならない事もあったりするのでしょうか?
簡潔に書けず申し訳ありません。ここまで読んでくださりありがとうございました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師