車の中での乾燥した鳥のフンの飛散について

person10歳未満/男性 -

子供を連れて主人と買い物に出かけました。
コロナ禍であまりお出かけなどに連れて行ってあげれないので、ドライブがてらいつも行くスーパーより少し遠いスーパーに出かけました。
到着するまでに子供が寝てしまった為、私と子供は車の中で待っていて、主人に買い物をお願いしました。買い物が終わり、エコバッグを忘れてしまった為、スーパーにあった無料のダンボールをもらって、買った物を詰めて持って帰って来たのですが、そのダンボールに鳥のフン?が付いていました。それに気付かず、スーパーを出た後も子供が寝ていた為、他にも3店舗くらい、主人と私と交代しながら日用品を買いに寄り道をしました。途中、車の中が暑くなってきたので、子供に掛けていたひざ掛けを主人が外してあげようとして、子供の隣に置いたダンボールの上にひざ掛けをのせた際に、ダンボールに付いていた乾燥した鳥のフン?が剥がれ落ちてしまったみたいで、車のシートと膝掛けにパラパラとした物が落ちて付いていました。途中で子供も起きた為、家に帰ることにして、子供の様子を見ようと振り返って後部座席を見た時にその存在に気付き、40〜50分位はそのダンボールと一緒に車の中にいたようです。家に着いて車を降りた際にもう一度ダンボールを見て、私には鳥のフンに見えましたが、主人は店内に置いてあったダンボールだから、鳥のフンじゃない!泥とか野菜の汚れとかだろ!と言われてしまったのですが、これが鳥のフンだった場合、子供や私達に鳥インフルエンザなどの鳥のフンからくる病気になることはあるのでしょうか?ちなみに子供がダンボールを叩いたりして遊んでいたので、飛散したのはもちろん、直接触ったり、目を擦ったり、触った手を食べてしまったかもしれません。これから気にした方がいい症状などありましたら教えて頂きたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師