歯の詰め物による、金属アレルギーについて
person40代/男性 -
17年前より手に、小さな水泡ができだしました。痛くも痒くもなく、潰すと水のようなものが出て、皮がはげたようになるので、指先にできて潰れた時はペン等で、ものを書く時に少し痛かったり、見た目が汚いぐらいでしたので、そのままにしていました。
3年前、急にひどくなり、爪まで変形してきたので、皮膚科に行くと、パッチテストで金属の反応がでました。歯の詰め物を調べると、該当金属とアマルガム(水銀)が入っていましたので金属からプラスチックに変更しました。
変更後、約1年後ぐらいから、症状も緩和になり殆どでなくなりましたが、ほんの少しは残っていましたので、
3ヶ月前に違う皮膚科に言った所、汗の腺が詰まってこのような症状になるので、歯の詰め物は関係ないし、パッチテストはその時の体調で左右されるので、あてにならないので、歯に金属を入れても良いとの亊でした。
その後、違う皮膚科で相談すると、パッチテストの判定は不変であるし、歯の金属でアレルギーを起こすと言われました。
現在、前Drを信用して歯の詰め物を金属に変えました。
今のところ症状は出ていませんが、同じ皮膚科医なのに答えが違います。今の医療ではどちらが正しいのですか?
正解、不正解とは言えないまでも、私の症状ではどちらを信じて治療すれば良いのでしょうか?
なかなか、御答えづらい質問とは思いますが、色々なご意見お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





