アレルギー 経口負荷試験について
person乳幼児/女性 -
まもなく2歳の子供についてですが、アレルギー経口負荷試験を大きな病院で行うことを小児科で提案されました。
他の質問も拝見していますが、経口負荷試験を行うことのメリットデメリットについて、多くの考えを伺いたいと思い、質問しました。教えていただけたら助かります。
現在通っている小児科の先生が「アレルギーは繰り返すほど悪化しやすくなる」とおっしゃっていたので、負荷試験でアレルギー反応を起こす可能性を増やすよりも、完全除去を継続した方がアレルギーがなくなるのが早いのではないかと疑問に思いました。また、経口免疫療法を行うに際して、他の小児科では「口の周りに発疹が出ても気にせず量を増やして大丈夫」と伺ったのですが、口の周りに発疹が出る=アレルギー反応では?と疑問に思い、経口負荷試験や経口免疫療法のメリットがよくわかりません。次回アレルギー検査の結果を受け取る際に、先生にもしっかり伺おうと思うのですが、よろしくお願いします。
アレルギーを理解するためにおすすめの本などあれば読みますので、教えていただけると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





