アレルギー性鼻炎の小児に対するマクロライド少量持続療法について

person10歳未満/男性 -

5歳男児、アレルギー検査でハウスダストとコナヒョウダニがクラス5レベルで、鼻水、鼻づまり、咳が著明でした。令和1年8月より耳鼻科にて、
エリスロシンドライシロップ200mg
C-チステンシロップ5%6ml
ザイザルシロップ0,05%5ml
現在まで同処方で服薬継続しています。
マクロライド少量持続療法について調べるとどこを見ても3カ月から長くとも6カ月を上限と書かれており、1年半抗菌薬を継続しているので耐性菌などの不安もあります。
服薬中断すると症状再燃し睡眠にも支障が出るので通院継続せざるを得ない状況です。
(そもそもアレルギー原因除去が最優先なのは分かっているのですが・・・中々功を奏しません)

エリスロシンの使い方として一年半継続するというのは実際一般的に臨床で行われている方法なのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師