18日から続く首左側のリンパ腺の違和感、喉痛 性病について

person30代/女性 -

18日に首左側のリンパ腺の腫れ、少しの喉痛を感じるも熱はなく、19日に内科を受診しました。
その場で血液検査をして大まかな結果でウイルス性の風邪と診断されトランサミン錠、桔梗湯、アズノールうがい液、カロナール500を処方してもらい様子を見ることに。
割りと喉の調子を悪くすることが多いのですが、今まで細菌性のものが多くウイルス性と聞いて不安になりました。
去年11月から付き合いのある方がいて、その方が仮性包茎、口唇ヘルペスをもっている方でして、ここ何年も発症していないとのことでした。
性行為(コンドーム必ず装着)もオーラルセックスもしました。必ずお風呂に入り、事後も排尿やお風呂にも入っています。今月13日、22日(キスもなく性行為のみ)が直近です

24日朝彼からヘルペスが出来たと連絡がきました。
その日に血液検査の結果を聞きに行き、まだ違和感のあるリンパ腺、喉のをみていただくと同時にヘルペスやリンパ節炎の可能性を聞いてみたところそんな数値ではないとハッキリ言われて、あと5日分同じ処方で内科は終わりました。
27日朝に下唇内側にブツブツと白くなった筋状のものができ、内科での診断の不安もぬぐいきれず耳鼻咽喉科を受診しました。この時点でもまだリンパ腺の違和感、喉は少し楽になりましたが
この経緯を説明した結果、口内、喉の細菌培養と内科では抗生物質が出されていなかったのでとジェニナック1週間処方されました。1週間後培養の結果がでます。
2日間抗生物質を飲みだしましたが、白い痰、リンパ腺の調子はあまりかわりません。口内の中はよくなってきてる気がします
婦人科にも行く予定です。
1,ヘルペスがうつった可能性
2,性病にかかってる可能性
3,口腔外科か皮膚科どちらに行けばいいのか
4このまま症状が続く様ならどこの科に受診したらいいのか
教えて下さい。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師