薬疹が疑われましたが血液検査では陰性でした

person20代/女性 -

20代女性です。
先日、37.5度の熱、喉の痛みがあり、翌日、熱は36.9度まで下がっていましたが喉がかなり痛かったため、病院に行ったところ溶連菌が検出されました。アモキシシリン、カルボシステイン、ロキソプロフェン、レバミピドが処方されました。飲み始めから半日が経過した頃にかゆみはないものの、四肢がうっすら赤くなりはじめたので、処方された翌日に病院に行ったところ、溶連菌の症状の一つだと思うが、薬疹の可能性もゼロではないため、アモキシシリンからセフェム系抗生物質に変わりました。しかし、症状は全身に広がり、足は紫斑ができ、日に日に痒みがまして、眠れなくなったため、皮膚科に行きました。薬疹の可能性が高いためすぐに服用を全てやめてステロイドの注射を打って、ステロイドの外用剤、内服をもらいました。症状が落ちついたのち、血液検査にて、原因の薬を特定しようしました。ロキソプロフェンとレバミピドはこれまでに数回服用したことがあったのと、過去、EBVにかかってサワシリンで全身に激しい発疹が起きたことと、ムコサールで薬疹を起こしてパッチテストで陽性だったため、同じく去痰剤のムコダインと怪しいアモキシシリンを調べました。しかし、結果は、陰性でした。パッチテストで調べることもできますが、汗の影響も受けるし、大変なので、ひとまず次に同じような症状が出ない限り調べなくて良いのではないかとお医者さんに言われました。
今回、発疹がかなりひどく完全に痒みがなくなるまでに2週間、赤みが引くまでは3週間かかりました。次に同じ症状が出ると想像するだけで恐ろしいです。今度、アモキシシリンやムコダインの処方を避けたほうがよろしいでしょうか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師