日本脳炎の予防接種について

person10代/男性 -

都内在住の中学生の息子です。5歳の時にインフルエンザの予防接種でアナフィラキシーショックで入院歴があります(卵アレルギーはなく、原因成分不明)。それ以前の予防接種は全て問題なく受けでいますが、それ以後の予定の日本脳炎を一度も受けていません。本当に悩み、調べて、小児科の先生にも何度も相談しています。
質問は、ある程度(高校生など)成長すれば、日本脳炎にかかっても重症化しづらくなりますか?北海道では日本脳炎は接種されていませんでしたが、私の周りの北海道出身の方は普通に生活したり、群馬など養豚が盛んな場所に住んでいる人もいます。私自身も接種はしましたが、今も抗体が十分かは疑問です。
大人になれば重症化しにくいと理解してよいのか、また、それはだいたい幾つくらいなのか、お詳しい先生がいらっしゃれば教えてください。また、麻疹のように少量ずつやプリックで接種できる医療機関をご存知でしたら教えてください。
(普通の人が接種した方がよいのはわかっています。接種できたらどんなによいかと思いますが、目の前で呼吸ができず、ひきつけを起こした状態を思い出すと、原因成分がわからない以上インフルエンザの予防接種でなければ大丈夫とは思えないのです。それでも接種がどうしても必要であれば受けなければと考えていますが、上述の理由から息子にとって日本脳炎の必要性と副作用の危険性のどちらが大きいのか決めかねています。)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師