猫アレルギーについて

person30代/女性 -

猫アレルギー3(測定値33.8)です。
本日猫カフェに行った際、いずれも軽くですが鼻水、息苦しさ、痰、喉が腫れるような症状がありました。
その40分程後、帰宅中に気怠いようなふらふらするような状態になりました。
目のかゆみやくしゃみはありません。

質問1
呼吸器系や血圧?にまで影響があるということは重度の症状ということでしょうか。

質問2
また猫カフェに行くとやばいでしょうか。
アナフィラキシーなど心配になってきました。
その猫カフェは狭い部屋にたくさん猫がいて、空気清浄機がついているものの換気が良い感じではありませんでした。
毛もたくさん落ちていました。
数ヶ月前に初めて行った際は特に症状は無く、今回2回目で症状が出ました。

ちなみに友人宅の猫1、2匹や野良猫と触れ合う分には症状を感じた事はありません。
猫が好きなので飼うことが夢でしたが厳しいでしょうか…。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

ゼイゼイする(気道が浮腫を起こして狭くなっている疑い)
  血圧がさがる、は
アナフィラキシーであり、重症で命に関わると思います。
猫との接触はしないでください。

ご自身が気をつけていても、気がつかず抗原に暴露してアナフェラキシーを起こす可能性もあるため、エピペンを携帯したほうがよいとおもいます。

アレルギー科を受診して処方していただいてくださいね。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

うし 先生 へ

ご回答ありがとうございます。
残念ですが猫は避けるようにして、慎重に行動しようと思います。
また、早めにアレルギー科を受診してみます。

ご質問をありがとうございます。
1.めまい、ふらつきが生じるようですとやや強めの症状ではあります。
2.アナフィラキシーの化膿性はあり得ますよ。
今後猫との接触は控えた方がいいと思いますよ。
ちなみに乾燥肌やアトピー性皮膚炎はありますでしょうか。
経皮感作を起こしアレルギーを発症する可能性があります。

相談者さん

新潟の皮膚科医 先生 へ

ご回答ありがとうございます。
残念ですが猫との接触は避けるように気を付けます。
なお、乾燥肌やアトピー性皮膚炎はありません。検査結果で初めてアレルギー持ちであることを知ったほど自覚症状もありませんでした…。

新潟の皮膚科医 先生

お返事をありがとうございます。
皮膚トラブルは特別認めないようですね。
それは良かったです。
無症状であったとしても保湿はこまめにされた方がいいですよ。
尚採血検査は目安になる程度です。
実際にふれ合って症状が出るかどうかが重要ですよ。

相談者さん

新潟の皮膚科医 先生 へ

ありがとうございます。保湿も心掛けます。
私は血液検査の結果が中程度なので軽く捉えていましたが、たしかに実際の症状が重要ですね。今後も気をつけます。

明らかに猫アレルギーのようですね! 診断確定に皮膚科に受診して血液検査で猫アレルギーが陽性なのか確認すべきです。症状的にはアナフィラキシーのようです。重症なタイプなので猫の飼育や猫カフェには行かないことをお勧めします。1回目で猫に感作されたので、2回目に発症したものと思います。

相談者さん

大橋次郎 先生 へ

ご回答ありがとうございます。
皮膚科ではありませんが内科で血液検査をした結果、猫アレルギー3(測定値33.8)と陽性が出ています。
くしゃみなどは感作されていくうちに慣れて症状が出なくなると聞いたことがあるのですが、私の症状の場合はやめておいたほうが良いようですね…。

アレルギーでのどの粘膜が腫れることがあります。重症との明確な判断はできませんが、注意が必要です。行くことは避けましょう。

相談者さん

あらん 先生 へ

ご回答ありがとうございます。
そうなのですね。帰宅後、各症状はほぼおさまり、腫れているような感じだけ続いています。
いずれにせよ猫との接触は避け、取り急ぎアレルギー科を受診してみようと思います。

1.タイミングからは猫アレルギーでよさそうですね。
2.猫カフェには行かない方が無難と思われます。

相談者さん

ブラウンジャック 先生 へ

ご回答ありがとうございます。
残念ですが猫カフェに行くのは控えようと思います。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師