アレルギー治療と歯科矯正の優先順位

person10歳未満/男性 -

現在6歳の息子ですが、現在歯並びはよいですが、歯の間が少し狭いとのことで大人の歯が生える際にガタガタになってしまう事があると、毎回歯科矯正を勧められます。
また、アレルギー持ちで鼻詰まり等があるために口呼吸となり、舌が本来上にないといけないのが舌が下なってしまっており、舌の力が弱いとのこと。その為に顎が発達しておらず永久歯のスペースが確保しずらいとのこと。これも歯科矯正で改善できるとのこと。
6歳は重要とのことですぐに矯正をはじめた方がよいと促されます。

矯正が高額な為
まずは、アレルギー検査と舌下免疫療法を行い鼻詰まりを治してそれでも必要であればと考えているのですが、すぐにやらないといけないという言葉があり不安です。

現在私が考えている順序で手遅れになることはあるのでしょうか?
また同じように小児で、悩まれている方はどのように治療をしているのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師