38才女性 春になると咳が止まらない期間が続きます。

person30代/女性 -

38才女性です。1週間前、朝起きると喉が痛く声が出づらい症状がありました。2日後には喉がイガイガして咳が止まらなくなり深く息吸うと少し気持ち悪い感じです。

風邪かな?とは思ったのですが特に寝冷えしてしまった日もなく、2月に出産したばかりなので赤ちゃんのお世話で外出はしていなく、夫もずっと在宅ワークなため風邪を引くきっかけの心当たりがありません。

昨年も5月のこの時期に同じ症状で病院を受診しています。その時は内科を受診し喘息を抑える吸引の薬(アドエア250ディスカス)を処方してもらいました。1〜2週間ほどで
症状が治ったため薬は効いたと思います。

そこで質問ですが季節性のアレルギー(花粉など)の可能性はありますでしょうか?
またその場合、昨年処方された薬を今年も出して貰っても効果はありますでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師