近視(5歳の女児)の治療について

person10歳未満/女性 -

昨年12月に娘(当時4歳女児)がこども園の視力検査で0.3未満とされました。
大慌てでその日のうちに眼科に行きました。

視力検査を受けたところ、4歳ということもあり正確には測れなかったと言われました。私も見ていたのですが、そもそも数分間集中することが難しいようでした。

ただ覗き見る機械による右0.3左0.2と出力された紙はもらいました。先生がおっしゃるには「見にくそうにしていなければ問題ない、また半年後あたりに測りましょう」と言われて診断は終了し、私はてっきり「ほんとうは1.0位見えてるんだけど娘にはそれが伝えられなかったんだ」と解釈して帰りました。

そして今月(娘5歳)、再度眼科を訪れたところ今回は正しく検査することができ右0.2左0.2と言われました。しかもお話を聞く限り、「前回もこの位だったけど、今回で正確にわかった」と言われ、たいへんショックでした。
上述の通り、私は娘がちゃんと見えているけど上手く検査できなかったと思っていて、まさか半年前の時点で視力が悪いとは思ってなかったのです。

どうして半年前の時点で「正確な視力は測れなかったがそもそも視力は低下している」と伝えてくれなかったのかと悔やんでいます。
0.2か0.3かがわからなかったのなら、もう視力が1.0どころか0.5もないことは明らかなのであり、母である私としてはすでに目が悪いと教えていただきたかったです。

その後もたくさん調べては「早めに対策を」との文言に打ちのめされています。仮性近視は近視に固定しまったのでは、あの時にミドリンを処方されていれば回復がみられたのではないか、生活環境の改善などできることはたくさんあったのにと後悔が尽きません。

『近視抑制治療からして半年間の遅れとは致命的なものでしょうか』。これから何ができるかよりもその一点を伺いたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師