子宮内膜症についての相談

person20代/女性 -

色々と気になる症状がありまして、調べたところ子宮内膜症ではないかと出てきましたので質問致します。24歳です。

最近気になる症状
・性交痛
性交時に奥の痛み(子宮口がつかれて子宮が痛い感じ)がありました。
翌々日もう一度したところ、痛くなく違和感が多少ある程度でした。
思い出してみると普段から痛みはないものの違和感は多少あったかもな~と思います。正常位は大丈夫なのですが、対面座位やバックだと違和感があります。
・左下腹部痛
4か月前ぐらいから、左下腹部がじんじんと痛みます。ですがかすかな痛みなので、気になるな程度ですが、排卵前・生理前になると鈍痛という感じで2~3時間痛みます。痛む箇所は鼠径部と子宮の間ぐらいですが、たまにわき腹を伸ばすと痛い・その痛みが太ももとかにいくときもあります。先日生理不順のため(経血量が減り心配になった)産婦人科を受診した際、こちらの相談も併せてしたのですが、エコーしていただいて子宮・卵巣ともにきれいだよと言われました。
人と比べることがなかったため、月経痛等も人並みかと思っていたのですが1日目は鎮痛剤が必要なぐらいいたいです。学生の頃から変わらず同じ痛みかと思います。
あとPMS(精神不安・からだのほてり・生理前の下腹部痛等)年々強くなってきています。便秘から生理始まる直前にお腹を下したりは必ずあります。
最近・排尿・排便の際どこの臓器かわからないのですが、ひきつるような痛みや尾てい骨の痛みもあったり等考えるとたくさん思い当たる症状出てきました。

もうすぐ生理が始まってしまうため生理が終わり次第病院に行こうと思います。子宮内膜症の判断は難しいと出てきたため総合病院等受診した方がよろしいでしょうか??不妊になってしまうとみたため不安ですし、以前AMH2と言われてしまったためかなり色々と焦っております。。。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師