目から入った紫外線が肌のシミの原因になるって本当ですか?

person30代/女性 -

目から受けた紫外線が顔のシミの原因になるというのは本当でしょうか?
本当な場合サングラスが有効なのかと思いますが、日本だと日常的にサングラスをかけるのはかっこつけているようで気恥ずかしく、リゾートや海に行ったときしかなかなかかけられません。
サングラスの他に有効な手段はありますか?

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

ご質問ありがとうございます。
目に紫外線が入ってくると網膜から脳に情報が伝わり、肌を守るために皮膚の色を濃くする指令が出ることになります。また紫外線そのものが網膜にも障害をは及ぼすため目を守ることは非常に大切です。
さてサングラスは色がついている必要はありません。紫外線をカットすれば無色のレンズですかまいません。むしろ紫外線カット率の低い色の濃いサングラスははむしろ危険です。目の前が暗くなるために瞳孔が開いて、かえって紫外線曝露量が増えることになってしまいます。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

ひなもん 先生 へ

丁寧なご返信ありがとうございます。
色がついていない紫外線カットのレンズは考えたことがなかったので大変参考になりました!
また、紫外線カット率の低い色の濃いサングラスははむしろ危険、というのも勉強になりました。
これは友達にも話したいです。
ありがとうございました!

本当です。目から入った光信号が松果体を介してメラニン色素産生のシグナルを発します。

色付きのサングラスでなくても、無色透明なUVカットガラスは普通に眼鏡に使用されていますので、伊達メガネ的な外観で紫外線を避けることは難しくありません。

相談者さん

Ordinary Dr.K 先生 へ

ご返信ありがとうございます。
伊達メガネ的につけるのはとても良さそうだと思いました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

ご質問をありがとうございます。
おっしゃる通り、目に紫外線が当たることで体に色素が付着します。
長期間かけてではありますが、予防はされた方がいいですね。
紫外線カットのメガネでも構いませんよ。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師