遅延性食物アレルギーについて(主治医には聞きづらく)
person50代/女性 -
初めて質問させていただきます。50代後半女性で、心身共に過敏な方です
虚弱体質で40代から膠原病疑い. 地元医院で 漢方薬と健康食品 溶腸性ラクトフェリンなどを服用していましたが 7年前左足が腫れ上がり総合病院に入院。 SLE 抗リン脂質抗体症候群 シェーグレンの診断。ステロイド(3年後腰圧迫骨折で中止)以後 プラケニル ブレディニン バイアスピリン フォサマック 小建中湯 ミヤBM錠を服用です
元々花粉ホコリなどのアレルギーは強いが、食べ物全般は気にせずでした。が、更年期を気にし大豆を取ろうと ヨーグルトにきな粉を混ぜ食べるようになった時、じんましんが出て食物アレルギー大豆を疑い、主治医にアレルギー検査を希望するも 結果によっては食べられるものが無くなってしまうので検査せず、重い反応がなければ自己管理してみてと言われ、小麦もなるべく控え、時々皮膚のかゆみやたまにじんましんがあるも何とかやっています。近頃、食欲不振時、痩せすぎのためハイカロリーのゼリーを購入するも、大豆油が気になり、ネットで遅延性アレルギー検査キッドを購入した結果、カゼインを筆頭に牛乳、卵、大麦、オレンジなど気にしなかった物非常に高く、大豆小麦を上回り、ナッツじゃがいもトウモロコシ、白米なども高め、食べられる物が無くなりそうです. この検査は良く食べる物程高く出る、障りがなければ強い制限は無しという記事がありました。でも不安がありお聞きします。 ラクトフェリン(乳たんぱく)は自身では12年飲み、コロナ不安で増量後、血液検査で炎症の数値低めで安定といわれ効果実感頼っています。・カゼインペプチドサプリ、8年飲んでいます。ビール酵母(大麦)の整腸栄養補給剤、助かっています。ミヤBMは乳?骨や栄養考えると牛乳卵は必需品と考えますがこれらは減らした方がよいのでしょうか?アドバイスお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





