ワクチン接種後の腫れとチメロサールについて
person20代/男性 -
20歳の大学生の息子についてです。
いずれは、コロナワクチンを接種する事になると思いますが
以前にも相談したのですが、インフルエンザの予防接種後の腕の腫れが回を重ねるごとに
酷くなり、昨年は肩から手首まで腕時計が出来ない程の腫れが1週間ほど続きました。
さすがに日常生活に支障が出るのでインフルエンザワクチンは今後受けない方向で考えてます。
昨年から今年にかけて「日本脳炎」のワクチンも4回接種しましたがこちらは全く腫れませんでした。
ワクチンの種類は違いますが、この違いはなんでしょうか?食物アレルギーはありませんが日光湿疹や鼻炎などアレルギー体質ではあります。
ワクチンの事を調べてるうちにチメロサール過敏症にたどり着きました。
インフルエンザワクチン、日本脳炎ワクチン、コロナワクチン
この3種類のワクチンにはチメロサールは含まれてるのでしょうか?
過敏症が原因と考えることも出来ますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





