コロナワクチン接種で、アナフィラキシーになりました。二回目接種はやめた方がいいですか?
person50代/女性 -
2日前に、かかりつけの呼吸器科、アレルギー専門医の個人病院でコロナワクチン接種を受けました。
接種後15分間の待機のために、タイマーを渡されていたところ、接種後10分頃から喉の痒みが始まり、喉に何か詰まっているような感じになりました。
この程度の症状は、日常茶飯事でしたので、予想の範囲内と思い、そのまま医師の診察の順番を30分程待ちました。医師に状況を説明しようとしましたが、喉が腫れているのか、声を出す事が上手く出来ない状態になっていました。
すぐに医師は、血圧、血中酸素濃度を測定し、正常の範囲内であることを確認されました。
そのことから、大丈夫だろうとの判断で、処方箋を出されて帰宅しました。
しかし2日経っても、まだ不安定な気分です。
その際に、「二回目の接種を考えた方がいい。予防策を取ることが出来ない」と、助言されました。
実際に、二回目接種や今後のワクチン接種等をどうしたらよいものかと、迷っています。
ご助言をよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





